dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.19(Fri) 13:40
こんにちは ジョルです
ついにハダシの季節到来!と思ったものの また寒かったりして
ひっぱり出したサンダルも また引っ込めねば・・・
ペティギュアもしたのに・・・


美術館ではありませんが 堺市立東文化会館文化ホールまで行ってきました



 ◆広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展 
             ~歌麿・写楽から幕末バラエティーまで~◆

   堺市立東文化会館文化ホール  4月6日(土) ~ 5月12日(日)


 質の高い芸術文化の鑑賞機会などを提供する施設として、音楽性を重視した401席の「メインホール」、全国的な巡回展にも対応できる「ギャラリー」、練習や小規模な公演に利用できる「フラットホール」を提供しています。

 


ちなみに 堺市立文化館というのもあって ミュシャ館などはそちらにあります
ややこしい・・・・


ながーいタイトルですが とても判りやすいですね、そのまんまです
浮世絵の主題としては かなりメジャーな”東海道五十三次”

これに関しては 歌川広重のものが一番有名で 目にする機会も多いんですが、
今回の展示では それに併せて 「東海道五十三次」より20年ほど後に作成された
おなじ広重の「五十三次名所図会」と 葛飾北斎の「東海道五十三次」、
そして大正時代の風景写真
この4枚を 各宿場ごとに展示するという ちょっと面白い趣向になっています

たとえば ”品川”ならば 広重の品川宿の作品2枚、北斎1枚、写真(モノクロ)1枚、
計4枚が ひとまとめになって展示されており、
その4枚セットが  江戸から順に京都まで 宿場ごとに展示されているわけです


  hirosige_Shono.jpg
  歌川広重 「東海道五十三次 庄野」


こちらの絵などで知られる有名なシリーズは 広重の「東海道五十三次」で
「東海道五十三次名所図会」のほうは あまり見覚えがありません
また 前者は全て横長の構図ですが 名所図会のほうは全て縦長で 
俯瞰図がほとんどなので 正直 あまり面白みというか 魅力がないような気がしました


  hirosige02.jpg
  歌川広重 「東海道五十三次名所図会 神奈川」


また北斎の「東海道五十三次」は 広重のものより30年ほど前に製作されており、
大きさが小さく、風景というよりは 人物に重点が置かれています


  hokusai_sinagaw.jpg
  葛飾北斎 「東海道五十三次」


うーん、こちらは なんといっても小さくて地味でしたね
広重作品の半分もないくらいの大きさなので・・・


また このシリーズ以外にも 歌麿の美人画、国芳の妖怪画、写楽の役者絵など 
浮世絵の王道(?)とも言えるような作品もありましたし、
ゴッホが模写した広重の浮世絵と ゴッホの模写(もちろん写真ですが)を並べて展示するなど
ありそうでなかった展示もあって なかなかの見ごたえでした


  ukiyoe_gogh.jpg
  ゴッホの模写による 名所江戸百景「大はしあたけの夕立」


これでなんと 500円!
いやー、地味にいい仕事してます 堺市!
(あんまりポスターとか見かけなかったので

今回の展示では さらに「広重の謎」にも迫っていましたよ!
それについては また次回!

    



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana






関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

500円なので あまりたいしたことないかと思っていたら
嬉しい期待ハズレでしたv-290

なかなか更新出来ないままですが そこはあたたかい目で見てやってくださいv-356

NAME:ジョル | 2013.04.23(火) 23:14 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
超~安い展示会ですね~!
ホント、堺市やりおる(笑)

「広重の謎」がどんなものか、
気になりますので、
次回、楽しみに待ってますね。

NAME:りょーごろー | 2013.04.22(月) 23:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
