dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.09(Thu) 21:06
こんにちは ジョルです
連休後半は 風邪気味でした・・・


関西で今一番話題の「グランフロント大阪」オープンの日に(ずいぶん前のハナシですが)
あえてこちらに行ってきました



 ◆美の響演 関西コレクションズ
 
     国立国際美術館   4月6日(土)~7月15日(月・祝)

  国立国際美術館は1977年に設立。当初は大阪府吹田市の万博記念公園にありましたが、2004年中ノ島へ移転しました。設計者は建築家シーザー・ペリ。美術館としての機能を果たす主要部分を全て地下に収めたユニークな建物で、エントランス・講堂、レストラン、ミュージアムショップなどは地下1階に、展示室及び収蔵庫は地下2・3階にあります。



  kansaico.jpg


天気もよかったし グランフロント大阪につられて人が多いかと思いきや、
なんとガラガラでした
んー、やはり ちょっと地味かなぁ?

関西を代表する6つの国公立美術館 (大阪市立近代美術館建設準備室、滋賀県立近代美術館、
兵庫県立美術館、和歌山県立近代美術館、京都国立近代美術館、国立国際美術館)が
所蔵する作品の中から、主に20世紀以降の欧米美術の代表作約80点が展示されています

なので 見たことのある作品が何点かありました


  kandin.jpg
  ヴァシリー・カンディンスキー 「絵の中の絵」 1929年


カンディンスキーの作品は抽象絵画なので 一見なんだかよくわからないんですが
なんとなく惹かれます
普通にきれいな絵だと思うからかな? 

でも どうも現代アートは どちらかというと苦手
あの ロスコの絵もありましたが・・・


  rothko28.jpg
  マーク・ロスコ 「ナンバー28」 1962年


マーク・ロスコ、いいよねー、このアグレッシブなカンジがさぁ・・・
なーんて言えたら かっこよさそうなんですけど
うーん、ダメ・・・・わからん
私でも描けそうって 思っちゃう・・・


他にも わからないような おもしろいような、紙一重の作品がたくさんありました
もちろん セザンヌとか ピカソとか マチスとか、普通の(?)作品もさりげなく展示されてますよー
好き嫌いが はっきり出そうなタイプの美術展かもしれませんね
私も今回は友人と行きましたが、誰かと行って あとで感想を聞いてみると また楽しいかもしれません
友人は ロスコの絵は やっぱり自分でも描けるって言ってました


*** 今回のチケット代は ・・・800円でした! ***
  当日料金1200円・前売り1000円ですが いつものチケットショップで!     



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana







関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

流行に敏感なんですよね、りょーごろーさんはv-290
なにかお買い物はしたんでしょうか?

んー、でも こういうのが理解できたら一人前(?)みたいなカンジも
ちょっと正直抵抗あるんですよね・・・
私には一生いいとは思える日は来ないかも・・・うーん・・・v-12

NAME:ジョル | 2013.05.12(日) 21:46 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
僕は、流行に踊らされて、グランフロント大阪に
行ってしまいましたが(笑)
落ち着いてから、行って見るのが一番いいですね。

マーク・ロスコ 「ナンバー28」は、僕も
まったく理解できないです(泣)
これが理解できれば、美術鑑賞の
達人クラスになるのでしょうか(笑)

NAME:りょーごろー | 2013.05.09(木) 23:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
