dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.19(Sun) 13:13


こんにちは ジョルです
性懲りもなく また髪を伸ばそうとしています
そして暑くなってくじける・・・これを二年くらいのサイクルで繰り返す・・・


前回の記事の続きです

名画ギャラリーの次は 一風変わった展示になっている”バロック・サロン”というコーナーで
ここは 現在のコレクションが展示されている「夏の離宮」の展示方法に倣っているそうです
 (「夏の離宮」とは侯爵家の避暑用の別宅で ウィーン郊外にあり、侯爵家のコレクションは
   普段こちらでみることができるようです)

それは バロック様式の室内装飾と調和するように 絵画、彫刻、工芸品、家具を並べ、
空間全体を ひとつの芸術とみなすというコンセプトになっているため、
普通あるはずの 各作品に対するキャプション(説明)が付いていないんです
なので 部屋に入ったところに 説明が記載された紙が置いてありした
最初それに気が付かなくて 展示見ながら「???」になってしまいました
あれ? みんな なんか写真付きの紙持ってるよ? どこどこ?

正直 あまり知っている画家や作家はいなかったんですが、わかったのはとにかく侯爵家、
ゴージャス! (こんな名前の芸人いなかったっけ?)
まぁ そりゃ当然なんでしょうけど・・・

その後は 17世紀のオランダ、フランドル絵画、18世紀新古典主義と年代順に続き、
侯爵家の肖像画、宮殿を描いた風景画を経て 最後がルーベンスの部屋になります


  13051901.jpg
  レンブラント・ハルメンスゾーン・ファン・レイン「キューピッドとしゃぼん玉」 1634年 

レンブラント28歳の頃の作品だそうですが もうレンブラント”らしさ”全開ですね!
スポットライト当たっちゃってるし
カラダは子ども、でも顔は ちょっと不似合いなくらいオトナっぽい気が・・・
キューピッド+シャボン玉=恋愛のはかなさ・・・だそうです


しかーし!
今回の展示で重大な事実が・・・・!


この絵が見られない・・・・


  13051902.jpg
  フリードリヒ・フォン・アメリング
   「マリー・フェランツィスカ・リヒテンシュタイン侯女
     2歳の肖像」 1836年


いやー、ショック~
こんなかわいいのにー、東京展だけなんて ズルイ・・・

泣く泣く 絵葉書だけ にぎりしめて帰ってきました・・・
よくあるパターンだよ、ぐすん。





*** 今回のチケット代は ・・・たぶん1300円? ***
随分前に買ったので忘れちゃった


  
 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 




関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
