dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.23(Thu) 12:49
こんにちは ジョルです
すごーく久しぶりに クリストファー・クロス、聴いちゃいました
懐メロだけど この季節には 爽やかでいいわぁ
トシがばれそうだけど・・・


前回の 大阪歴史博物館「幽霊・妖怪画大全集」の続きです

「幽霊」の次は「妖怪」です
幽霊よりも また ぐっと期待できるでしょ?あやしそー

まず面白かったのは「百怪図巻」という 妖怪の図録のような巻物です
実際は100ではなく 30点の妖怪図が描かれているようですけど、
これ、原本は狩野元信が描いてるんですよ!
(現存・展示されているのは18世紀に模写されたもの)
狩野派の二代目である元信がこんなの(?)描いてたなんて 
またまた意外過ぎて 惚れ直しちゃうでしょ、おくさま


  13052201i.jpg
  佐脇嵩之「百怪図巻:うし鬼」 江戸時代中期


これ、昔「牛鬼」って題で「ゲゲゲの鬼太郎」で出てきたような・・・怖かったんだよね、この回・・・

他には「百鬼夜行」や「付喪神」、「鬼」「天狗」etc.
「百鬼夜行」というと安倍晴明を思い出します
清明の母親とも言われている「葛の葉」という妖狐の絵も 
このあとの「妖怪動物園」というくくりで展示されていました

その「きつね」のコーナーには 他にも「九尾の狐」の絵があって またまたキャプションには
   「『NARUTO』に出てくる九尾のモデルなのよ」
「がま」のコーナーに展示されている「児雷也(じらいや)」の絵でも
   「『NARUTO』に出てくるだろ」
みたいに まさかの NARUTO押し!
確かに 綱手も大蛇丸も「児雷也豪傑譚」からきてるけどさ
妖怪といえば「鬼太郎」の世代には用はないんかい・・・


今回の展示には 私の好きな伊藤若冲も二点


  13052203.jpg
  伊藤若冲「付喪神図」 江戸時代


  13052301.jpg
  伊藤若冲「野晒図」 江戸時代


墨の塗り残しで シンプルに骨を表現しています
晩年の作品で 周囲の人もたくさん亡くなったりしていた頃描いたものらしい・・・


ここまでで かなりハジけた展覧会であったことは お判りいただけたかと思いますが
なんと こんな企画まで・・・

それは「YKI48総選挙」・・・!
もういい加減 この手のパクリは やめようよー

「ようかい」で「YKI」は ちと苦しい気もしますが 無事 センター(!)も決まったらしい
詳細を知りたいかたはこちら→http://yurei-yokai-osaka.com/?page_id=471

どうでもいいけど ネーミングが秀逸です
個人的には 「やる気なし」と 「おつかい可」が好きかな

こんな楽しい展示なら 前期も行っておけばよかったなー
大阪歴史博物館 おそるべし!





*** 今回のチケット代は ・・・1000円でした! ***
    ・・・普通の前売り券ってことね


  
 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 

関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
