dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.29(Wed) 18:18

こんにちは ジョルです
これだけわかりやすい「梅雨入り」も 珍しいですよね
関西地方、先週までで 今週はもうずっと


ちょっと前、お天気のいい日が続いて浮かれていた頃、
急に思い立って 多肉植物なるものを買ってきて 寄せ植えにしてみました


    13698167713100.jpg



4種類買って、合計約1000円
(ちなみに鉢は 以前100円ショップで買ったやつ)
この間までこの鉢には アイビーが植えてあったんですけど、
これがまた成長がはやくて どんどん大きくなってしまい、持て余してついに処分

その点 多肉植物なら成長が遅いかも!って思って買ってきたんですが
普通の土じゃなくて 多肉・サボテン用みたいな土じゃないといけないことを後から知ったくらい、
世間知らずな ウブなわたくしでした

無事に植え替えできたものの、こんなガキジャリのような土では 
乾いているのか、湿っているのか まったくわからず、
また途方に暮れているウブな わたくしなのでございました
水は少なめでいいはずなんだが・・・

 ”植物の様子を観察していれば 水を欲しがっているかどうかは ちゃんとわかります”

水やりのタイミングについてネットで調べると 
こんなふうに思わず「なるほどねぇ」って思えるような回答が出てくるんですけど、
実際植物を目の前にすると 今のところ まったくわかりません
うん、まだ水を欲しがっていないんだろう きっと。


自分で買ってきたのが なんていう名前の多肉植物なのか これまたネットで調べてみたら、
なんと 多肉植物って ものすごく種類が多いみたいで 結局わかりませんでした


しかし 中には 「乙女心(オトメゴコロ)」なんていう 知らないで買っていたら
あとで こっぱずかしくなるような名前のものや、
「紅葉祭り」「りんご火祭り」「小人の祭り」など、お祭り好きにはたまらないような
にぎやかな(?)名前の種類もあるようです
まー、ヘタに長ったらしい英語名よりも 簡単に覚えられそうでいいですけどね
うーん、多肉植物、奥が深い!


そういや 昔、あるママ友に 「オトメゴコロが枯れてるわねっ」って言われたっけ・・・
(これは 本当の「乙女心」のほうね)
「冬ソナ」の感想聞かれて 「あんな出来過ぎたハナシあるかいっ」って答えただけなんだけど・・・
枯れてる?




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 

関連記事
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.05.31(金) 11:14 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
