dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.04(Tue) 19:46
こんにちはジョルです
このブログの記事が 広島のおしゃれなフレンチレストラン「セイホウ・オンブラージュ」の
ホームページ「四季を感じるブログ集」で 紹介されました
よろしかったら のぞいてみてくださいね
オシャレ過ぎて 若干ういてるかも・・・四季も感じられないし


今年は 何度か足を運ぶことになりそうです


 
 ◆ 開館40周年記念名品展:絵画編 室町から江戸の絵画 
 ◆

    香雪美術館  5月日18(土)~7月7日(日)

 香雪美術館は 朝日新聞社の創業者・村山龍平が蒐集した日本、東洋の古美術コレクションなどを収藏する美術館として、昭和47年(1972)に設立されました。
 館名の「香雪」は茶人でもあった村山龍平の号であり、春と秋に「企画展」行っています。



香雪美術館は今年で開館40年ということで 館蔵名品展をジャンル別に4期に分けて開催するそうです
今回がその第一弾

実は 3月に「小倉遊亀 慈愛のまなざし」に行った際、スタンプカードを渡されまして、
小倉遊亀展を含めて この4回の名品展の計5回、
コンプリートすると 記念品がもらえるらしいんです
美術展としても もちろんそれぞれ面白そうなので コンプリートしてみようかと


小さい展示室なので 数はほんとに少ないんですけど
内容は充実していましたよー!

こちらの美術館、メインは2階の展示室で 1階は殆ど展示スペースがないんですが
今回はその1階に いきなり狩野探幽と 長谷川等伯です


  13060401.jpg
  長谷川等伯「柳橋水車図屛風」(左隻) 江戸時代初期


この屛風は修復されたそうで とても綺麗で優美でした
こんなすごいの持ってたんですねー


2階に行くと 北斎、応挙、芦雪、雪舟、雪村、森狙仙、酒井抱一などなど 大物がズラリ
尾形光琳・乾山兄弟の合作もありました


  13060402.jpg
  雪舟等楊「真山水図」 室町時代

この絵は朝鮮まで持っていって むこうで二人の高官に賛(詩文)を書いてもらって
また日本に持ち帰ったらしいです、すごいですね
明らかに賛の筆跡が違って バランスも「?」ってかんじですけどね


しかし 所蔵品に対して展示室が追いついていないというか、
展示期間を前期後期に分けて かなり作品の入れ替えがあるようで
後期には 曽我蕭白、司馬江漢とか出てくるんですねー
どうしよう、後期も行っちゃおうかなぁ・・・


この後の展覧会は 刀剣編、仏教美術編、茶道具編と続くようです
ちょっと茶道具は あまり縁がないので不安なんですが コンプリートには外せない・・・
でも こういう機会に見てみるというのも 面白いかもしれませんね






*** 今回のチケット代は ・・・800円でした ***
    スタンプも押してもらいましたよ!


  
 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 




関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

ありがとうございますv-290
そうですね、長男より「年下」ということですねv-8

正直なぜ私のブログが?という感じです
アクセス数もショボいので あちらにも多分なんの影響もないだろうなぁ・・・
(早速見てくださった りょーごろーさんには感謝です!)
ほんと申し訳ないわv-356

さすがに開館40周年ということで 以前より今年は気合入ってる感じがしますね!
近くでもあるので ぜひコンプリートしたいですv-290

NAME:ジョル | 2013.06.07(金) 14:58 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
お久しぶりです(汗)

6月3日のお誕生日、おめでとうございます
20歳ですか(爆笑)
いつまでも、若いジョルさんでいてくださいね。

セイホウ・オンブラージュのホームページに
いってきましたよ。
めっちゃ、すごいですね。ジョルさんのブログが、
どんどん有名になっていきそうです。
今の内に、サインもらっとこうかしら(笑)
こういうふうに紹介されるのは、
ジョルさんの人柄と腕の賜物ですね。

狩野探幽と長谷川等伯は、僕にとっては、
別格って感じに思ってしまいます。
屏風にオーラがでてそうです。

NAME:りょーごろー | 2013.06.06(木) 21:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
