dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.13(Thu) 12:15
こんにちは ジョルです
突然の猛暑に 扇風機出したり、エアコン掃除したり(←今かよ)、
余計に汗だくになりそうな主婦歴23年のわたくしです・・・
毎年おんなじようなことやってるよね・・・


3年ほど前 次男が行った沖縄修学旅行のお土産に・・・


  13710880059771.jpg
  またベタな シーサーちゃん


かぶせてみました


  13710879846030.jpg
  ちゃんと「あ」「うん」になってるの


前回の記事で登場した帽子
なんかこの うれしげな笑顔がイイ!

確か 300円か500円くらいの たいしたことない(失礼?)お土産なんだけど
この顔が なんか可愛くて本棚のすみっこに飾っています


昔 お伊勢参りが流行した時代、旅費は庶民にとって高額だったため、
人々はお金を出し合って積み立てをし、お金が集まると くじ引きで代表者を決め、
その代表者が 伊勢神宮まで行ったそうです
その際 行けなかった人の為に「宮笥(みやげ)」という お札を貼る板を神社でもらって帰ったそうで
それが「みやげ」の起源だとか・・・
代表して みんなのぶんまで祈願してくると言うのも かなり責任重大ですね
(もちろん くじ引きは繰り返し行い、みんなが行けるようにはなっていたみたいですが)


  13061301.jpg
  歌川広重「伊勢神宮・宮川の渡し」 江戸時代


江戸の旅行ブームとは 切っても切り離せないのが 広重でしょうね 








 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

このままではいけない!と 思いつつ、帽子、乗っけたままですv-8
やわらかい合成皮革を ボタンで留めてるんですよー
麦藁帽子みたいな ハットも作ったんですが 
色のチョイスを間違って へんな物体になってしまいましたv-356
ほんと、しょーもないもんばかり 作ってます・・・

へんに残るものより、なくなっちゃう食べ物のほうがいいですよね
でも最近は 沖縄のお菓子とか、近くのスーパーの物産展とかで
簡単に手に入っちゃうv-356

NAME:ジョル | 2013.06.15(土) 16:36 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

あらカワイイ☆
これは、相方の分もいりますね~。
皮の帯(?)がおしゃれ!
シーサーさん、転がしたくなる可愛さですi-178
良いおみやげセンスですね♪

「みやげ」って元々はこう書くんですね!
お土産の定番が決まってるの良いなあ…。
私は自信が無いので、残らない食べ物ばっかりです。

NAME:シロクロ | 2013.06.14(金) 23:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
