dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.20(Thu) 20:49
こんばんは ジョルです
この季節、雨が降ろうとも 出かけるときは サンダルです


美術館、行ってません・・・なので更新も なかなかできません←いい訳がましい?
なぜかというと

 今日も暑いなー・・・やめとくか・・・
 今日は雨降ってるなー・・・やめとくか・・・

最近一人で行くことが多いので こんなテキトーで済むのが まぁ気楽
(ちょうど今は 行きたい美術展もあまりないのです
それにしても 今日は雨 すごいです、涼しいのはありがたいんですが・・・

ということで 雨の絵 (すみませんねぇ、ベタな展開で)


  130620.jpg
  歌川広重「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」 1857年


西洋画には「雨」を描いたものはないそうで・・・
確かに 雨そのものなんて よっぽどの豪雨じゃないと 目に見えるもんじゃないですからね
豪雨だって 雨のひとすじひとすじが見えてるわけじゃないだろうし・・・

当たり前ですけど 浮世絵って 版画なんですよね
よく こんな細い線、木で彫れるなって いつも感動しちゃいます
この雨も おそらく二面摺って重ねてるんでしょうけど 
こんな細くてまっすぐな線、気が遠くなりそうです・・・
どんなにスゴイ腕を持っていても「彫り師」っていうのは裏方ですから
名前なんて残らないんでしょうねぇ・・・


この絵は ゴッホが模写していることでも有名なんですが
やっぱり、この雨の線には苦労しているような感じがうかがえます


  13062002.jpg


浮世絵を油彩で模写するっていうだけで 結構大胆ですよね





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 


関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
