dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.16(Wed) 21:55
こんばんは ジョルです

昨日は ちょっと勇気を出して 松伯美術館に行ってきました
なぜ 勇気が必要かというと ちょっと遠いから


上村松篁展 ~鶴に挑む~◆
    松伯美術館  10月4日(火)~11月27日(日)

近鉄奈良線「学園前」駅下車 バス約5分
松伯美術館は、上村松篁・淳之両画伯からの作品の寄贈と近畿日本鉄道株式会社からの基金出捐により1994年3月に開館しました。上村松園・松篁・淳之三代にわたる作品、草稿、写生等、美術資料の収集と保管、展示を通じ、三代の画業を紹介することを目的としています。



まず 乗換えが二回
「学園前」駅から またちょっと遠くて 徒歩20分から30分ほどかかります
あんまり ちゃんと計ったことが無いので かなりアバウトですが・・・・


shohaku.jpg

白っぽい建物が 美術館、 左に見えている橋を渡ってすぐです
手前は 「大渕池」という かなり大きな池です


         shoko.jpg

没後10年だそうです、ついこの間なんですね


         shohakuniwa.jpg

入り口から 美術館の建物までの 小道
緑がいっぱいです


中には 展示室としては 3つあって、最初の展示室には
お母さんの 上村松園の作品が3点、息子の 上村淳之の作品が2点、
展示されていました
上村家は 3代続く 日本画家の大家
やっぱり 松園の美人画は きれいですね
着物の柄とか色も 日本らしい色をしてます 
上村淳之氏は この美術館の館長でもあります

上村松篁の作品は どれも かなり大きく
副題のとおり 鶴の作品が 半分ほどを占めていました
描かれている鶴も 丹頂だけではなく ナベツルや 鶏冠(トサカ)のあるもの、
1羽だけの絵から 3羽描かれたものなど、様々です

1つの画面に 3羽のツルの絵って ちょっと珍しいかも・・・
ツルは 昔から日本画に描かれている対象ですが
結構 1羽か2羽の絵が多い気がします
もしくは 光琳の「群鶴図」みたいに いっぱいとか・・・
3羽の 大きな鶴を 一つの画面に描くのは 結構バランスが難しいと思うんですが
もちろん とても いい感じに描かれていました (2枚ありました)

他の作品も もちろん 「鳥」が いっぱいです
自宅の庭に ものすごい数の鳥類を飼っていたそうですからね
そこは現在 息子の淳之氏が 引きついているそうで
専門の鳥のお世話係が 数人いるのを テレビで見たことがあります・・・
1000羽とか いるらしいです・・・ちょっとした動物園みたいでした


今回のお気に入りは これ

        kamo3.jpg
         上村松篁 「鴛鴦」 1965年


画像で見ると ちょっとヘンだけど この余白が 実際見ると
とても よかったです
不自然なほど滑らかな 水面とかも・・・ 
夫婦仲のいい象徴として 有名な「鴛鴦(おしどり)」ですが
描かれているのは 9羽
一番 左端の雌が 見ているその先に 雄がいるんでしょうか・・・


帰りは 疲れたので 初めてバスを利用してみました
あっという間に 駅に着いた・・・

遅めの お昼ごはんは 

        hotpie.jpg

ケンタッキーの 「トマトクリームホットパイ」
私の前にいた人も2人、これ注文してました。大人気だね
あったかくておいしかった




ご協力お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

にほんブログ村

関連記事
 
Trackback(0) Comment(13) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> りょうちゃん

えっ、そうなんですか?
あのへん、めっちゃデカイ家とか 多かったし、
高級住宅街なんですかぁ?v-290

やっぱり これからはバス使おうかなぁと 思ってしまいましたi-229
歳かなぁ・・・

NAME:ジョル | 2011.11.19(土) 13:23 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

ごめ~ん、ただのサボりだよーんv-8
今週 遠出が続いたので バタバタしちゃって・・・
風邪は 全然たいしたことなく 終わっちゃったよv-353

NAME:ジョル | 2011.11.19(土) 13:18 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

こちらこそ いつもありがとうございますv-290
すみませ~ん、少しサボってました~v-356

NAME:ジョル | 2011.11.19(土) 13:15 | URL | [Edit]

 

No title

お久しぶりです

って久しぶりにのぞいたら
なんと!我が家の近くまでいらしてたんだv-7
学園前は車だと10分くらいです
車は乗らないので電車ですが・・・
家からだと2~30分くらいです


遠い所お疲れさまでしたv-222

NAME:りょうちゃん | 2011.11.19(土) 12:24 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

・・・しぃ~~ん~
静かだねぇ~(/ω\)
更新しているのかなぁ~v-361

とうとう風邪がぁ ひどく なって
しまったのかなぁ~v-361

無理しないで お大事にねぇ~v-354

NAME:K's | 2011.11.18(金) 21:35 | URL | [Edit]

 

No title

ちぃわぁッスぅ~v-280

けっきょく。。。ここの美術館 って
バスv-104でぇ行ったほうがぁ・・・
歩かないで いいって 感じなんだねぇv-354

鴛鴦で思うこと わぁ。。。
なんでぇ おしどり 夫婦 って言うんだろーv-361
鴛鴦のメスv-521のほうがぁ 巨大なのかなぁv-361

鴛鴦みていたらぁ
かも南蛮うどんがぁ 食べたくなってきたぁ~о(ж>▽<)y ☆

NAME:K's | 2011.11.17(木) 22:13 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます
応援です

NAME:りょーごろー | 2011.11.17(木) 21:46 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> シロクロさん

「鴛鴦」の絵は 展示作品の中では さほど大きいほうではないんですが
それでも 両手いっぱい広げたより大きかった気がします
なんせ 鶴の絵が かなりでかかったのでi-229
余白も そこそこ大きかったですねv-353
鳥好きには たまらない ワールドかもしれませんね、
それで 個人宅なんだから すごいです・・・

パイの部分、結構大きくて 食べ応えありましたよv-290

NAME:ジョル | 2011.11.17(木) 20:20 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

池越しに見ると とても綺麗に見えますよねv-352
同じ種類の鳥を 9羽も描いていながらも
単調な絵にならずに 動きのある絵になっているところが
本当に すごいと思いますv-343

NAME:ジョル | 2011.11.17(木) 20:10 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

上村淳之は 今回2枚だけだし、
3代目は いろいろと大変なんだよ~v-8

ホットパイは トマト味はおいしかったけど 
猫舌の私は やけどしないようビクビクだったよv-356>

NAME:ジョル | 2011.11.17(木) 20:04 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは~。

池とか小道とか、素敵なロケーションの美術館ですね♪
駅から遠いのは困りものですけれど…。

この鴛鴦の絵も大きいんですか?
大判の絵なら、この空間のある構図って効きそうe-420
一羽ちがうのが混ざってますね~。
その鳥の園は、見てみたいなあ!!!

あっケンタッキーのパイが出てる!
食べに行かなくちゃ☆

NAME:シロクロ | 2011.11.17(木) 11:29 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
松伯美術館は綺麗な場所ですね。
上村松篁の「鴛鴦」は、なんか鳥が片寄った場所に描かれてますね
でも、こういう風に描かれると、動いている(?)ように見えます。

NAME:りょーごろー | 2011.11.16(水) 22:48 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

学園前からぁ いい運動になったねぇーv-290

上村淳之 って ネットで見たけどぉ。。。
シンプルなもの ばかりだねぇー
v-487におもしろさがぁ ナイーしー(# ̄З ̄) ブツブツ

マジメな人 って 感じだねぇー

あっv-12 ジョルさん
トマトクリームホットパイ じゃぁないヾ(>▽<)o
やっぱトマトに ビクビク しているのぉ~v-361

NAME:K's | 2011.11.16(水) 22:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
