dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.26(Wed) 17:27
こんにちは ジョルです
一緒の部屋で隣に寝ているのに なぜか旦那だけが蚊に刺されます
私の血はマズイのか? それとも旦那のが うま過ぎるのか?


前回の続きです


第二展示室では入ってすぐのところに通常通り「月夜芭蕉図」と「葡萄小禽図」が展示されています


   13062601.jpg
   「葡萄小禽図」


ガラスケースの中に部屋が再現されているような感じになっています
(「月夜芭蕉図」も同様)
こちらは床の間なので絵が何面にも分断されていますが
他の絵は ほとんどが襖4枚で1つの絵になっています


   13062602.jpg
   「松鶴図」

墨の濃淡、筆の使い方だけで 本当に様々な表現がなされていて 衝撃的とさえ言えますね
やはりこれは 実際見てみないと・・・
別に手が込んでいるとか、そういうのではなくて とても軽やかに のびやかに描かれています


また 墨絵とは対照的な こちらの絵も・・・・


   13062603.jpg
   「釈迦三尊像」


こちらは 一転してカラフル! 緻密!
250年前に描かれたとは思えないような美しさと迫力です

他にも トラやら カメやら エイやら お得意のニワトリなど、動物を描いた作品も秀逸でした
カメの愛らしいこと!

承天閣美術館は うちから結構遠いんですけど、
 「ほらほら うちの若冲、見にくる?」
って言われると(誰もそんなこと言ってない) やっぱりホイホイと行ってしまうんだなぁ
ということで また 心ゆくまで堪能できたわたくしでした




*** 今回のチケット代は ・・・800円でした ***
 まだ始まったばかりのせいか、月曜日のせいか、今ならすいてますよー 





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana





関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> だまけんさん

こんにちわ!コメントありがとうございますv-290

「釈迦三尊像」、デカイですv-356
でも それなのに とても細部までこだわってる感満載で
大書院障壁画とはまた対照的で 若冲のすごさが出ている気がします
でも 私は墨絵のほうが好きかもv-8

やっぱり だまけんさんも私と一緒で おいしくないんでしょうねぇ・・・
昔 義母と台所で並んで立ってたら 私ばかり刺されて
「やっぱり若いから おいしいのねv-343」なんて思っていた頃が懐かしい・・・

NAME:ジョル | 2013.06.27(木) 16:10 | URL | [Edit]

 

こんばんわ!
 おととしのGWにこの美術館で同じ内容の展覧会が開催されていたので行きましたが 「釈迦三尊像」は展示されていなかったのでうらやましいです。
 
 ちなみに我が家ではかみさんが一方的に刺されます。。

NAME:だまけん | 2013.06.26(水) 22:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
