dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.06(Sat) 21:34
こんにちは ジョルです
掃除機かけると すぐ汗だくになっちゃいます・・・
無駄な動きが多いのか?
いや、何事にも真剣に取り組んでいるせいね、きっと


ずいぶん前にチャレンジした「タティングレース」に 再チャレンジしてみました
(そのときの記事は こちら


    13731002118280.jpg


以前は タティングレースの基本中の基本である「表目」と「裏目」、
これですら うっすらとしか理解できなったのですが
なんとか 基本はマスターできました!

そこで できたのがこの「蝶」です


   13731132977490.jpg


表目と裏目でできる「ダブルステッチ」と「ピコット」で「リング」を作るという、
まさに基本中の基本ですが
ここまでくる道のりは つらく長かった・・・(遠い目)


実は 他にもチャレンジしてみたモチーフがあるのですが
まだ ひとさまにお見せできるようなものが なかなかできません
二段目、三段目を編もうとすると 頭が「???」
なかなか複雑です・・・


しかし どんな編み物にしても 一本の糸からよくこれだけ多彩なものが作れるものだと
本当に感動しちゃいますねぇ
考えた人ってスゴイ


「ビーズ」と「編み物(モチーフ)」と「レジン」、全部使って アクセサリー作れないかなー
と 密かに 思案中です
ゴチャゴチャして センスが疑われるようなことにならなければいいんですけど!







 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:編み物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

毎日暑い日が続きますねー
屋外で写真撮るときは 暑さ対策をお忘れなく!v-290

いやいや、途中で ほんと放り投げますよ、もーわからん!ってv-356
男性には 編み物なんて どれもきっと同じように見えるでしょうねぇ・・・
暑いときに こんなイライラすることを始めてしまった自分に
さらに イライラしますv-393

NAME:ジョル | 2013.07.10(水) 15:35 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
須磨のイルカのイベントは、今年からだと思います。
去年は、なかったので。
好評でしたら、来年もするかもですね。

今日は、梅雨明けしましたね。
猛暑がつづくので、お互いに熱中症に気をつけましょうね。

タティングレースは、初めて聞きました!
編み物って、いろいろあって奥が深いものなんですね。
ジョルさんは、相変わらず、器用な人だ。
僕なら、途中で、投げ出して、クルクル、ポイっと、
なるでしょう(泣)





NAME:りょーごろー | 2013.07.08(月) 23:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
