dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.20(Sat) 13:43
こんにちは ジョルです
「ルノワール」って聞くと どうしても「喫茶ルノワール」を思い出してしまうのは
ちょっと哀しい気がします・・・
まだあるんでしょうか、新宿とか池袋に


暑いけど 中はいつもかなり涼しい 兵庫県立美術館に行ってきました



◆ルノワールとフランス絵画の傑作◆ 奇跡のクラークコレクション


   兵庫県立美術館  6月8日(土)~ 9月1日(日)
                 
 建築家安藤忠雄により前面の海に接するなぎさ公園と一体化して設計されました。 館内は通路が巡らされ、建物そのものを鑑賞の対象とするような空間で構成されています。



暑さのせいか 「みかえる」くん、この日は しぼんだままでした

   20120128100749.jpg
   ありし日の元気な「みかえる」

ここの美術館は 作品保護のためとはいえ、やけに涼しい印象があります
なので この時期にはとてもイイ
安藤忠雄建築の雰囲気のせいで そう感じるのかもしれませんが・・・
でも 明らかに寒そうにしている ご婦人方も多数見ました


   13742909060571.jpg
   ながーいスロープ・・・


   13742908905520.jpg
   多過ぎる階段・・・もちろんエレベーターはあります!


展示は 完全に作者ごととなっており、今回タイトルにもなっているルノワールは最後の部屋でした
最初の部屋は 18世紀前期に活躍したコローの作品や バルビゾン派の画家からです


   13072001.jpg
   テオドール・ルソー「ランド地方の農園」 1844-1867年


あまりどうってことのない風景画なんですけど、
この二本の木の描き方が ものすごく細密で 迫力がありました
描き込まれた無数の葉っぱを見ていると 吐き気がしてくるくらいです
(いや、作者の気持ちになると 気が遠くなりそうってことです


今回の展示では 作者や作品に対してのキャプション(説明文)が充実していましたね
夏休みということで 新たな客層に配慮?なんでしょうか、うれしいことです
展示作品も かなりゆったりと配置されていて(会場が広すぎる?)
混雑していても見やすそうです
そういえば なぜかここは いつもお客さんも静かで落ち着きますね

長くなりましたので 続きはまた次回!



*** 今回のチケット代は ・・・1280円でした! ***
   前売り券1300円から20円しか安くならなかった・・・   


 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> hesomamaさん

あっ、今回は私の勝ちなんですね←先に行ったほうが勝ちv-290

メモだなんて・・・ズボラな私がそんなことするわけありませんv-356
そんなたいしたことも書いてないし、混んでるとか 会場の様子とか
これから行こうとする方に 少しでも参考になればという目線で書いてますね
堅苦しいのキライですからv-8
いつもhesomamaさんには共感いただいて とても嬉しいですv-343

今回は量もちょうどいいし、質はいいし、会期も長いので
絶対おススメですよ~v-353

NAME:ジョル | 2013.07.23(火) 16:26 | URL | [Edit]

 

Re: ありがとうございましたm(__)m

> まつよいぐささん

それでは美術館レポの記事、楽しみにしてます
カフェは ちょっとショボいかも・・・i-229

NAME:ジョル | 2013.07.23(火) 16:17 | URL | [Edit]

 

こんにちは~(^o^)/

私も早く行かねば…と思い続けて今に至るこの展示会。
ジョルさんのブログを読ませて頂き、ますます行きたくなりました。

いつも会場ではメモなどをとられているのでしょうか?

とても読みやすくていつも参考になります(*^^*)ありがとうございます~。

NAME:hesomama | 2013.07.23(火) 00:10 | URL | [Edit]

 

ありがとうございましたm(__)m

兵庫県立美術館は、あまり詳しくないんです。
カフェにも寄ってみたいですね。
では、今回は両方見て回ることにしましょう。

夏休みに入って混んでいるかな~

NAME:まつよいぐさ | 2013.07.22(月) 19:55 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

いやー、ありますか「ルノワール」!
申し訳ないけど なんかソファーが破れている印象があるんですよねー・・・
昭和のかおりがするなー

この季節は大気の状態が変化するので あまり活躍できないんでしょうかねぇ
安藤建築との意外なコラボで 結構好きなんですけどv-343
どうしても コンクリート打ちっぱなしの建物は 寒々しい感じになりますね
でも駅からちょっと遠いので 歩いてくるうちに 自分自身があったまってるんで大丈夫v-356
(今回は暑いので わざわざ乗り換えて一番近い駅から行きました!)

そう!ほんとに見事なんだけど 目がチカチカして!
目に優しいと言われているグリーンで こんなにチカチカする!?っていうくらい
そういう意味で 平凡なのに もすごく印象深い作品ですv-290

NAME:ジョル | 2013.07.22(月) 14:46 | URL | [Edit]

 

Re: こんにちは(*^_^*)

> まつよいぐささん

こんにちは はじめましてv-290

はい マリーアントワネット物語展、やってましたね
私はこちらには行かなかったのですが こっちはギャラリー棟といって
もっと小さな会場なので たぶんハシゴしても そう大変ではなさそうな気がします

クラークコレクションは 会場は広いですけど 70点ほどですし(内容は濃いです!)
ここはベンチがたくさんあるので 休憩し放題ですv-353
カフェ(セルフ式 席数少なめ)や レストラン(席数多め)で休憩してもいいですし、
まつよいぐささんのバイタリティをもってすれば ノープロブレムだと思いますv-290
(いつもブログを拝見させていただいて パワフルさに敬服しております)
ぜひ 楽しんできてくださいねv-343

NAME:ジョル | 2013.07.22(月) 14:34 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。
喫茶ルノワール、新宿にありますよ~。

みかえるくん、しぼんじゃってるんですか!?
台風の時とか大丈夫なのでしょうか…。
安藤さん建築はコンクリで、冬場なんか底冷えしそうですね。
トリエンナーレの巨大作品も余裕で展示できているから、確かに混んでもゆとりがありそうだなぁ。
数年前の「だまし絵」展の時はそれでもいっぱいでしたから、余程のことだったんですねi-183

この絵…葉っぱすごいですね…。
画像で見ても目がしぱしぱします。
でもきっと綺麗なグリーンなんでしょうね!

NAME:シロクロ | 2013.07.21(日) 23:08 | URL | [Edit]

 

こんにちは(*^_^*)

今兵庫県立美術館では、奇跡のクラーク・コレクション展と
マリーアントワネット物語展を同時開催していますよね。

そこで、ちょっとお伺いしたいのですが、
このふたつを1日で観てまわるというのは、ボリューム的に
キツそうでしょうか?

NAME:まつよいぐさ | 2013.07.21(日) 18:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
