dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.19(Sat) 09:07
こんにちは ジョルです
今日は くら~い雨です

こんな天気になる前の 秋晴れの木曜日、
久しぶりに 嵐山に行ってきました

まだ紅葉には早いので そんなに混雑していないかと思いきや、
そこは秋の嵐山、やっぱり山盛りの観光客です


まずは 渡月橋を渡って すぐ近くの「天龍寺」へ


niwa.jpg


天竜寺は 足利尊氏が 後醍醐天皇の菩提を弔うために建てた 禅宗のお寺
こちらの庭園は 室町時代の禅宗発展の基礎を築いた
臨済宗の禅僧 夢窓疎石(むそうそせき)が 設計したお庭だそうです
この方は 他にも苔寺として有名な「西芳寺」のお庭なども 作庭しているらしい

受付で靴を脱ぎ、大方丈に入ると すぐに この大きな庭が眼前に広がります
上の写真では 池の半分くらいしか写ってないです・・・
この縁側に座って 一日ぼーっとしていたいくらいですねぇ・・・


niwa2.jpg

いいお天気でよかった


庭を一回りして 北門から寺を出ると
そこには 嵯峨野らしいこんな風景が・・・


take.jpg
人がいっぱいなので 上のほうだけ撮ってみました


take2.jpg

ライトアップ(12月1日~)に備えて 竹林の中には すでにライトがたくさん

さて こんな風情のある道も 5分ほどで突き当たり、
右折して ちょっと歩くと 「御髪神社」という神社がありました
日本で唯一 頭と髪の神社だそうです
いろいろと悩みのある方は お参りされてみてはいかがでしょうか
看板には 今流行の パワースポットって 書いてありましたよ

特に 髪に悩みのない私達は 申し訳ないけどそこはスルーさせていただいて
今度は日蓮宗のお寺 「常寂光寺」へ


tera.jpg

右に見えているのは 鐘楼

kouyou.jpg

本格的な紅葉まで あともう1,2週間といったところでしょうか

こちらのお寺、いただいたパンフレットに 地図がなかったため、
見るべきところを いくつか見落としてしまいました・・・
残念・・・


さて 続きはまた次回



お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

にほんブログ村

関連記事
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> りょーごろーさん

今回ほど デジカメが欲しいと思ったことはありません・・・
いや、もっといいケータイでも いいんですがi-229
来週あたり 寒くなって 見ごろかも・・・!
いい穴場が見つかったら 紹介してくださいねv-290


NAME:ジョル | 2011.11.21(月) 00:14 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

そっかぁ、よかった、漬物キライなんだよ~v-8
出されたものくらいは 食べるけどねv-356

寒いところで 青って ほんと寒そう・・・v-276
次は ルミナリエにでも 行きたいわぁv-290

NAME:ジョル | 2011.11.21(月) 00:07 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> tamirinさん

私は 以前 桜のころには行ったことがあるんですが
紅葉は 今回が初めてでした
バッチリだったら もっとキレイだったでしょうねぇ♪
どっちにしても 人が多いけど・・・v-356>

NAME:ジョル | 2011.11.21(月) 00:04 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
何回見ても、綺麗ですね
応援です。

NAME:りょーごろー | 2011.11.20(日) 22:49 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

「歳くった証拠かなぁ」・・・
まだ 大丈夫だよー(*⌒∇⌒*)
京都 でぇ 漬け物とか買うとぉ
ちょっと ヤバイかもぉーо(ж>▽<)y ☆

私 わぁ 竹林より
寒いv-276ところで青いイルミネーション見ているとぉ
凄く癒されるよー (>▽<)
 

NAME:K's | 2011.11.20(日) 21:09 | URL | [Edit]

 

No title

ステキですね~
だいぶ昔に行きましたよ~
私は紅葉にバッチリでした~
懐かしいな~♪

NAME:tamirin | 2011.11.20(日) 18:10 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>K'sさん

ブータンの王様は天気悪くて 気の毒だったわねぇv-279

そうよ、今年は暖かいから 紅葉v-34がまだだなのは
分かってたんだけどね・・・
竹林や 紅葉のライトアップは いいよぉv-343
こんなに 京都好きになるなんて やっぱり
歳くった証拠かなぁi-229 

NAME:ジョル | 2011.11.20(日) 11:35 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

京都は どこ撮っても綺麗ですよねぇv-343
もうちょっとしたら ライトアップv-353も始まるようだし
また さらにいいでしょうね、人も増えるでしょうけど・・・v-356
りょーごろーさんの 京都写真、楽しみにしてますv-345

NAME:ジョル | 2011.11.20(日) 11:26 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>シロクロさん

本当にいいお天気で やっぱり日頃の行いのよさを
実感いたしましたv-8

嵐山は 以前子どもと行ったので、寺などはあまり見てなくて
今回しっかり見れて よかったですv-343
御髪神社って なんかテレビでみたことあるような気がするんですよね・・・
やっぱり ちょっと特別ですからねv-356
嵐山、若干観光客の年齢層が高めだったのが 気になるところでしたけど
なかなか良かったですv-346

NAME:ジョル | 2011.11.20(日) 11:21 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

京都行ったぁーーv-361v-456
金閣寺v-490にブータンのエライ人
見に行ったのかと思ったよー

にぃしても・・・今年 わぁ
紅葉v-34が ちょっと遅いよーな気がするね・・・
色が微妙すぎるぃ~v-35

クリスマスのイルミネーションもぉ 好きだけどぉ
竹林も夜v-280にライトアップされているほうがぁ
綺麗で癒されそーだねо(ж>▽<)y ☆



NAME:K's | 2011.11.19(土) 22:02 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
すごく綺麗な写真ですね。
もみじも綺麗ですし、竹林も庭園もきれいですね。
僕もこういう写真を撮りたいので、近々、京都に
行こうとは考えてます。
写真を見る限り紅葉も、今週か来週に見ごろをむかえそうですね。

NAME:りょーごろー | 2011.11.19(土) 20:19 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはー。
雨になる前で良かったですね♪
関西のほうは、すごく降ったみたいですものねi-3

天竜寺ステキですね☆
私も紅葉の時期に行ったのですが、嵐山までの交通の混雑にぐったりして辿り着いたので、お庭に和みました~!

パワースポットって、自分から言っちゃうんだi-229
もうすこし寝ぐせがつきにくい、しっかりした髪質になりたいです!!v-425
お守りが気になるところですね、ものすごく欲しい方も多いことでしょう!

最後の写真の紅葉の色が綺麗ですね。
こんな風に晴天の下から透かして見たら、それは素敵だったでしょうねi-189

NAME:シロクロ | 2011.11.19(土) 17:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
