dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.27(Sat) 17:01
こんにちは ジョルです
今日の夕飯、お宅ではなんにしますか?
あぁ、今晩はなんにすっかなぁ・・・毎日毎日しどいわぁ


美術ではありませんが 大谷大学博物館で「伊能忠敬の日本図」という
面白そうな展示があったので 暑い中、行ってまいりました



   13072701.jpg


このポスターをどこかで偶然見かけたので これは行かねば!
張り切って 大谷大学まで行ったのですが・・・

大学の中の博物館ということで ちょっと場違いな自分にオドオドしながら
いや、ちょっと子どもに忘れ物届けに来た母親みたいな顔しとけば全然オッケー
(自分の息子も ここじゃないけど大学生なんだし)
と開き直りつつも 結局大学生っぽい人以外には会いませんでしたねー
というか、私のほかに客は一人・・・


伊能忠敬といえば それまでの常識を覆すような正確な日本地図を作った江戸時代の偉人
しかも なんと50を過ぎてから勉強を始め、
初期の頃の測量は 自費でやっていたわけですから どんだけ好きだったんだか・・・
(後に幕府から費用が出るようになります)
そして私は 学生時代に「地理学」を専攻しておりました
忠敬サマは 神様です 行かずにおれるかい


会場に入ると 測量時に使われた「旗」などの道具類、
測量中に記録された書類・日記などの資料が並びます

よく見ると これらの資料には「国宝」の文字が!
伊能忠敬関係資料は 地図・絵図類、文書・記録類、書状類、典籍類、器具類に分類され、
その数 2345点に及ぶ資料郡が国宝に指定されているそうです

そして もちろん目玉は「伊能中図」(全8枚のうち後期展示は5枚)
さすがに 北海道は内陸部は ほぼ真っ白です
しかし海岸線には びっしり地名など書き込みが! 細かい・・・

実際に伊能忠敬が幕府に献上したものは
(この時にはすでに忠敬は亡くなっており、弟子たちが完成させました)
のちの皇居の火災により消失していますので 今あるものは全て模写したものです

でも やっぱりスゴイわぁ
と 感動しながら 隣の展示室に行くと あれ?
もう なんかよくわからない地図がたくさん・・・

伊能図以前の 国ごとの地図などで 「蝦夷古図」なんて 
蝦夷って言われなきゃわからないくらい 全然北海道らしくないフォルムです
まぁ、これはこれで面白いんですが・・・

伊能中図は 大きいので こちらの展示室にもあったんですが
他に 忠敬さんの資料は?

展示室の片隅で 監視員さんは座りながら寝ちゃってるので
その近くの展示を見るときは 気を遣って 足音も立てないよう そーっと見てる小心者の私・・・
そりゃ人もいないし、ヒマだもんねぇ

まぁ 500円だし、うーん、こんなものか・・・
外に出ると 一層暑さとダルさを感じながら トボトボと帰路につきました
期待しすぎちゃったかな・・・





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana


関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

> 歩いて、測量したんですよね!
はい、地球一周分歩いたと言われていますv-355

あっ、やっぱり色っぽい姿に惹かれたんですね?v-290
他にも色っぽいの、あったでしょ?←しつこい?
ちょっと料金がお高めだったけど、納得のいい美術展でしたよね
いつもありがとうございますv-343

NAME:ジョル | 2013.07.30(火) 15:43 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
主婦は、毎日の献立を考えないといけないので、
大変ですね(汗)

伊能忠敬は、学校で習いましたね。
歩いて、測量したんですよね!
しかも、だいぶ年をとってから!
現在も、60歳越えた人が、一番元気
だと聞きます。僕はもっと頑張らねば(色々と…)

昨日、ルノワールとフランス絵画の傑作を見に
兵庫県立美術館に行ってきたので、
リンクをさせて頂きました。
宜しくです。

NAME:りょーごろー | 2013.07.29(月) 23:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
