dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.16(Fri) 11:40
こんにちは ジョルです
・・・
暑くて何も思い浮かばない・・・


なんでこんな山の中に美術館作ったんだか・・・
滋賀県のミホミュージアム「江戸絵画の奇跡」に行ってきました



◆ファインバーグコレクション展 江戸絵画の奇跡◆

   ミホミュージアム  7月20日(土)~ 8月18日(日)

                 
 信楽町郊外の自然豊かな山中にある美術館は、「桃源郷」をイメージして造られており、建物設計は、ルーヴル美術館の「ガラスのピラミッド」、ワシントンのナショナル・ギャラリー東館で有名な建築家、イオ・ミン・ペイです。現在の館長は辻惟雄(東京大学名誉教授、日本美術史専攻)。




   13081601.jpg


このミホミュージアムには 過去二回ほど行ったことがあるんですが
JR「石山」駅から なんとバスで50分!
(実際はもう少し短かったような気がする・・・)

ペーパードライバーの私は 同じくペーパードライバーの友人と以前、
電車とバスで行きました もはや ちょっとした「旅」・・・

今回は旦那が夏休み、しかも珍しく
 「滋賀にデカいアウトレットがあるんだって?」
と むこうから滋賀県に行こうという提案が!
いつもなら まったく買い物なんか興味ないのに どうしたことやら・・・
これは 天の思し召しに違いあるまい
だって その「三井アウトレットパーク滋賀竜王」は 美術館の近くなんだもーん

ということで この とーっても行きたいけど(遠過ぎて)半ばあきらめてた美術展、
閉幕間際に なんとか行くことができました
今週の日曜日までだし、お盆休みだったので 
やはりそこそこの人の多さではありましたが


展示室は 作品の保護もありますけど とても暗めになっていて
それが さらにまた作品の美しさを引き立てます


   013081602.jpg
   谷文晁「秋夜名月図」 1817年

この絵は とても大きいので 落款(印)も すごく大きい!どうやって押したんだろう・・・
でも それ「込み」で めちゃめちゃカッコいい絵でした


 13081603.jpg13081604.jpg
   鈴木其一「群鶴図屛風」江戸時代


美しい曲線の中で 真っ直ぐでありながら色々な方向を向いている足が面白いです
今は二曲一双の屛風になっていますが 元々は4枚の襖絵であったと考えられていて、
中央の2枚が 開けられたときに両端の2枚の後ろに隠れると
両端の鶴の視線が合う構図になっています




そのほかにも 伊藤若冲、曽我蕭白、酒井抱一、長沢芦雪、柴田是心など
魅力的な画家が ぞろぞろ出てきます
鳥文斎栄之の美人画もよかったなぁ
展示替えが3期もあったので 今回見られないものも多くあり それだけが哀しい・・・


このファインバーグ・コレクション、まとまって日本で公開されるのは初めということなので
ちょっと渋滞に巻き込まれたりしながらも 行くことができて本当に良かったです
この後は鳥取に巡回するそうなので お近くの方には是非お勧めです

それにしてもアウトレットは激混みで 1時間ほどで離脱
旦那はしっかり下調べまでして 目的のものをゲットしてました・・・



*** 今回のチケット代は ・・・1000円でした! ***
   ここは安くていいけど、行くまでに金がかかる!   





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana



関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

あれ、そんな以前からあった美術館なんですかー?
ほんと、遠かったです・・・
ただ いつも天気だけには恵まれているので
とても爽やかで キレイなところなんですけどねv-290

今回は所々「こんなに暗くていいの?」っていうくらい、暗かったですv-356
若冲コレクターのプライスさんのことかな?
あの邸宅の こじゃれた障子、いい感じでしたよね!
うちの旦那は 張替えのことしか気にしてなかったけど・・・

NAME:ジョル | 2013.08.23(金) 20:42 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

ミホミュージアムに、3回も行かれてるんですね!
「なんか行きにくいところにある…」という意識があって、一度も見ないまま関東に引っ越してしまいましたi-229

暗めのところにこの月の絵があると、とても素敵そうですね~。
NHKの番組で、若冲の絵を、当時くらいの明るさの蝋燭で見る…みたいな試みをしていましたが、レプリカでも良いからそういうの見てみたいです!

NAME:シロクロ | 2013.08.22(木) 19:24 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

久々に渋滞を体験しましたよ~v-239
前の車のカップルがいちゃついてました
そんな渋滞の過ごし方もあるのかーv-356

うちの旦那も久しぶりの美術館だったと思いますv-8
琳派はやっぱりカッコイイですねv-353
こういう絵がたくさん海外に散逸してしまったことは 本当に残念です
海外に日本の良さを知ってもらう きっかけにはなるでしょうが・・・

NAME:ジョル | 2013.08.17(土) 16:38 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
滋賀まで、お疲れ様です。
名神高速、渋滞してて大変だったのではv-394

日頃の行いのいいおかげで、中々行けない美術館に行けて
良かったです。
どの絵も美しいですね。曲線が測ったように
すばらしいですv-290(実際は測ってる?)

NAME:りょーごろー | 2013.08.16(金) 19:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
