dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.28(Wed) 20:12
こんにちは ジョルです
世界最大のセミ、体長13センチだって・・・
そんなのがベランダに転がっていたら 一生洗濯物は外に干せなくてもかまわない!
転がらんわね そんなん


来月 長崎へ旅行することになりました
ほぼ長崎県しか行かないので 主な長崎の観光地はほとんど行く予定ですが
何処かおススメのところがありましたら こっそり私に教えてくださいね

地図やガイドブックを眺めていたら ついついこんなところも気になる・・・
それは 長崎県立美術館

写真を見ても ちょっとオシャレな外観だし、観光コースからも外れてないし、
ちょっとのぞいてみたい

長崎ゆかりの美術品はもちろん(長崎ゆかりって名前の女の人じゃないよ)、
スペイン美術が充実しているらしいです
中には こんな所蔵品も!


  13082801.jpg
  サルバトール・ダリ 
   「海の皮膚を引きあげるヘラクレスが クピドをめざめさせようとするヴィーナスに
    もう少し待って欲しいと頼む 」 1963年

・・・なげーよ! さすが ダリ

クピドとは キューピッドのことで、美の神ヴィーナスの子どもです(画面中央)
「海の皮膚」って なんか生々しい・・・
岩や水面など、描かれている個々の物はとてもリアルで上手いだけに
ベールが掛かってるように ぼんやりと描かれた顔が なんとも不気味です

「クピド」がダリ自身、海が羊水で胎内回帰の願望を表している・・・という解釈もあるそうですが
真実は描いた本人にしかわかりませんね

ダリには 生まれてすぐに亡くなった兄がいて 「サルバトール」はその兄の名前だったそうです
自分は兄の身代わりなのか、「サルバトール」が兄ならば この自分は何者なのか・・・
このことが ダリの心に多大な影響を与えたようです
(この話は結構有名な話なのですが 最近 ゴッホも同じような境遇だったことを知りました)

いくら同じ親から生まれても みんなそれぞれ全然違いますからね
それはしちゃダメでしょって 私も人の親だからそう思いますけどね
うちは男ばかり3人なので たまに名前呼び間違えることもありますけどっ


そして寝ている子どもは ヘラクレスのように そっとしておいてあげたいな
もう少し寝かせておいてあげたい
それほど 子どもの寝顔はかわいいです
今じゃもうデカくて ヨダレたらして寝てるのはかわいくないから とっとと起きんか状態


時間に余裕があったら 常設展だけでもチラっと見てきたいです




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana




関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

修学旅行、長崎だったんですか~、ロマンチックですねv-290
グラバー園もハウステンボスも行きます!
夜景は昔から有名だったんですか?
今回行くことになって 初めて知ったんですけどv-356
お天気だけが心配です・・・

NAME:ジョル | 2013.09.04(水) 19:51 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
やっぱり、セミが好きなのではv-8

長崎に旅行ですか!いいですね~
僕は、修学旅行以来、行ってないですね。
(熊本と長崎でした)
定番のところしか、僕は知らないですね。
グラバー園とかハウステンボスとか…
たしか、日本3大夜景の一つ
長崎市の稲佐山からの夜景が、
ありましたよ。

NAME:りょーごろー | 2013.09.02(月) 21:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
