dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.09.02(Mon) 23:18
こんばんは ジョルです
この間 ごはんのおかずのメンチカツを前に 
  「久しぶりに 醤油でもかけちゃおっかな
って私が言ったら 次男が ぼそっとひとこと
  「・・・昭和だな」
ふん、醤油さえありゃなんとかなったあの頃、君たちには想像つくまい
衣に醤油が浸みて それはそれで とてもおいしゅうございました


さて、長かった夏休みも終わりましたねー
・・・って 大学生の長男はまだ夏休みだし、予備校生の次男にはそもそも夏休み関係ないし、
高校生の三男は前期後期の二期制なので 先週からもう学校始まってたし、
我が家では 普通の月曜日だったんですけど

もうだいぶ前の話ですが 次男と三男は 中学一年生のときの夏休みの宿題に
「美術館に行って感想(レポート)を書く」というのがありました
(長男は違う中学だったし、そんな宿題はなかった気がする)

中学一年生の男子に美術館・・・いや、意外とこの機会に芸術に目覚めるかも!?
という 親の期待などは木っ端微塵、いやー、つまんない、最悪、何書きゃいーんだ?みたいな感想・・・
そりゃ、そうだわな・・・


でも 実は私も中学二年生のとき 同じ宿題出てたんですよねー
友達と上野の国立西洋美術館に行きましたよ
そこで忘れもしない この絵が出会ったんです
美術の教科書で見て ものすごい衝撃を受けていたこの絵に


   13090201.jpg
   ギュスターヴ・クールベ 「波」 1870年ごろ


クールベは何枚か同じような波を描いた作品を残しているので
教科書に載っていたものとは違う可能性もあります


人物や風景であれば じっとしているからリアルに描けるのはまだわかるんだけど
(いや、だからといって簡単に描けるもんじゃないけどね)
波のこの一瞬を捉えるなんて すごいなーと、
絵といえばマンガくらいしか見ていない ウブな中学生だったわたくしは 
まさに ぶったまげて感激してしまったのでございます


で、当然のことながら、あまり覚えてはいないんですけど、
多分 この絵についてアツく感想を書いて提出したんだろうと思うんですよねー

そして二学期が始まって ある日の美術の時間、先生が
「今日は夏休みの宿題に出した感想文を何人かに読んでもらう」と のたまいまして
まさかのトップバッターに わたくしを指名したのです
(みんなたいしてマジメに書かなかったんだろうね)

実は中学時代が 私の人生の中で一番賢かった時代なので
クラスで発言、発表なんて 慣れてたはずなんですけど、
このときは 教壇に立ってクラス全員の正面で感想文を読むわけですから
恥ずかしくて めちゃくちゃ緊張しまくりでした
緊張で手が震えるというのも このとき初めて体験しました
まぁ、読み始めて数分もしたら 普通になりましたけど

で、無事なんとか発表を終え、自分の席に戻ったとき、
隣の席の男子が ぼそっとなにか言ったんですよ、顔はこっち向いてないんだけど・・・
でもそれが聞き取れなくって・・・・
実はその男の子のことが当時好きだったので すごーく気になったんだけどね、
結局わからなかった



クールベの「波」は 今でも私にとってはちょっと特別
あの時のいろんなドキドキを思い出して ちょっと照れくさくなります




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana





関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

>りょーごろーさん

いや、普通は三学期制ですよー、二期制のほうが珍しいです(私立なので)

えっ!カレーに醤油ですか?それは私でもちょっと引く・・・v-8
ちなみにカレーにはソースかけてましたけどね、子どもの頃は

> 今回は、ジョルさんの若かりし頃のお話が聞けて良かったです。

ほんのちょっと前の話ですけどね、だからよく覚えてるでしょ?v-290
緊張してるのがバレると またさらに緊張しちゃうしね、
ちょっと今思い出しても情けないですv-356

あんまり成績も素行もよくなかったので、あまり気にしてないですv-407

NAME:ジョル | 2013.09.04(水) 20:04 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
今の学校は、二期制なんですね!
学校も変わってるんですね。
あっ!僕も、醤油をかける人です。カレーにもv-290

今回は、ジョルさんの若かりし頃のお話が聞けて良かったです。
中学生の頃に美術に目覚めていたんですねv-407
教壇のとこで皆の前で、感想文読むのは、僕なら、
消えてなくなりたいって思うでしょうv-409
昔、好きだった男の子は、今頃、どうしてるか
気になるところですねv-344

NAME:りょーごろー | 2013.09.03(火) 20:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
