dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.09.22(Sun) 23:55
こんばんは ジョルです
岩手名物「わんこそば」、若い頃70杯ほど食べたことがあります
別に大食漢でもなんでもないんですけど、一度気持ち悪くなったのを乗り越えたら
意外とイケちゃいました
ちなみにその頃の体重は43キロ・・・あの頃に帰りたい・・・


かなり強引に引っ張りたおした長崎旅行記、今回で最終回にします

お昼ごはんを食べ、長崎駅のあたりまで歩きます
目的地は「日本二十六聖人記念碑


   044_convert_20130922222542.jpg


26名の像の中には 明らかに小さな子どもと思しき姿があります
信仰の為に命を懸ける・・・自分にはちょっと考えられないけど
そこまで他人の信仰を制限する権利というものも また考えられません

ここは駅前の幹線道路からすぐ近くなんですけど
ものすごく急な坂の上にあって 着いたころには心臓バクバク
しばらく近くの日陰のベンチで休もうとしたら ノラ猫がベンチでお昼寝してました
猫も暑いのね・・・私たちが近づいたので ビクッ!て飛び起きてけど
よく見たら 周りに3匹もいて なんだかのんびりした平和な空気が流れていました

ここからは市電に乗り、「平和公園」へ


   046_convert_20130922225331.jpg


ここではエスカレータがあって 非常に助かりました

平和公園から少し下ったところに「浦上天主堂」があります


   049_convert_20130922225625.jpg


中のステンドグラスがとても綺麗でしたが、入り口付近しか入れないので
近寄って見ることはできません・・・

ここは原爆で全壊、今の外観は1980年に改修されたそうです
(教皇ヨハネ・パウロ二世の来日に間に合わせたらしい)
当時中にいた信徒たちは 全員亡くなったそうです
こんなにも美しい教会と青い空を見ていると 本当に今の幸せを大事にしたいと思います

次は「長崎原爆資料館」を見学して、
爆心地公園」へと下っていきます
ここが実際の原爆落下中心地とされているようです


   050_convert_20130922230958.jpg


これは先ほどの浦上天主堂の門柱
被爆した実際のものを ここへ移築したそうです


ここを出たら 市電を降りて最初に行った「平和公園」の入り口の近くに出てきました
くるっと一回りしてきたらしい

また市電に乗って 坂本竜馬ゆかりの「亀山社中記念館」を目指します
・・・・が!

これがまた 果てしなく続く階段の先にありまして
もう暑いし、息は切れるし、記念館自体は 正直あまり見るものもなかったかも?
そもそも私って 竜馬ファンじゃないし、
どちらかというと 昔は 新撰組の沖田総司マニアだったじゃん!
って 自分に突っ込みたくなりました
やっぱり 旅って人をハイにさせる何かがありますね(?)

早くも筋肉痛で太ももが 上がらない足を引きずり
(ええ、日頃の運動不足のせいですよ、わかってますよそんなこたぁ)
寺ばかり立ち並ぶ「寺町通り」を過ぎ (寺にも階段ばっかりで入る気もせず)
ホテルのある街中まで 帰ってきました


   052_convert_20130922231239.jpg


ここが最後のスポット、「眼鏡橋」です
(橋の中央にいるのが私・・じゃなくて全く知らない人です)
水に映ると 確かにそんなカンジ

なんだかんだ言っても ここでもつい見つけちゃいましたよ、ハートストーン
ええ、若いカップルは バシバシ写真撮ってますけど
私なんて チラッと一瞥くれただけですよ
これ以上幸せになりたいなんてぶっこいてたら バチが当たりそうですからね
(っていうか そういうオトメチックなものに もはや興味ないって正直に言うべきかね ここは)


前の日の夜は 中華街で「ちゃんぽん」を食べたので
この日の夜は なぜか焼肉

うーん、やっぱり ちょっと長崎って神戸に似てるかも
でも どちらもとってもステキな街だと思います
久しぶりに旅行らしい旅行を堪能しました
子ども抜きだったせいかもね



案の定、次の日は筋肉痛でした・・・






 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana








関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
