dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.22(Tue) 16:06
こんにちは ジョルです
昨日あたりから 寒くなってきましたね、これくらいで普通なんでしょうけど

さて前回まで 嵐山散策の記事でしたが
遅めのランチのあと、嵐山駅の隣りの駅「松尾」に 移動しました

ちょっと 中途半端な時間でしたが 嵐山の駅の近くまで 戻ってしまったことだし、
今から 京都の中心に戻るには遅過ぎ、
かといって 帰るのにも早過ぎでしたので・・・

「松尾」駅の近くには 松尾大社があるので
最初は そちらに行こうと思っていたのですが、
もうひとつ 「華厳寺」にも行くつもりでしたので
遠い 華厳寺から行くことにしました

しかし 結局 時間も遅くなって 松尾大社はあきらめることに・・・
ここには 昭和を代表する作庭家 重森美玲の庭園があり、
数年前に 私は一度見たんですが もう一度ちょっと見てみたかった・・・

一緒に行った友人は この辺りは 初めてだったので
庭より こっちかなと思って 勧めてみたのが「華厳寺」です
こちら 別名「鈴虫寺
手作り感満載の 駅からの道案内の看板にも 「華厳寺」ではなく
鈴虫寺」の文字が・・・ 

こちらのお寺、何も知らずに 数年前に行ったのですが
中に入ると いきなり 行列に並ばせられます
今回も 行列です


      kegonnji.jpg
      ボケちゃいましたが この座敷の中に 鈴虫が・・・


なんと 中の座敷で お坊さんの説教を聴くことができるお寺なんです
お茶と お茶菓子まであります (もちろん拝観料500円を払いますよ
今回は ちょっとタイミングが悪く 20分ほど待ちましたが
待っている間も 中から お坊さんの声が聞こえますので
一日に何回も行われているようです
おそらく お坊さんも交代制なんでしょうね、以前来たときとは違う方でした
うーん、前回のほうが よかったかも・・・

そして 部屋に入ると 真っ先に飛び込んでくる 鈴虫の音色
奥に 鈴虫が飼育されているガラスケースが 6個くらい?ずらっと並んでいます
最初 絶対スピーカーで 音をわかりやすく拡大していると思ったくらい、
かなりな音量で鳴いてます
しかし 説法のあとで ガラスケースの近くまで寄って 中を見てみると・・・・
虫嫌いの人には おススメできないくらい 高密度
鈴虫さんたちがいらっしゃいます
1ケースに 千単位でいるらしい・・・
スピーカーなんぞいらんわい!って カンジですね、失礼しました

ちゃんと管理して 1年中 鈴虫が鳴いている状態なんだそうです
私は 秋にしか来ていないので 違和感はまったくありませんが
桜の季節に 鈴虫って どんな感じなんでしょうねぇ・・・

お坊さんのお話が聴けるのもあって 連日大人気だそうです
でも やっぱり行くなら 秋の平日がおススメ
お願いを ひとつだけかなえてくれる お地蔵さんもいらっしゃいます 


鈴虫寺には 人がいっぱいいましたが 
それでも この辺りは 嵐山よりはかなり少なめ
嵐山だけで一日はもったいないので こちらに足を伸ばしてみるのも 
おもしろいかもしれません

ちなみに 苔寺として有名な「西芳寺」もこの近くなんですが
予約が必要なので 要注意です



京都の紅葉 この週末あたりが 一番見ごろをむかえそうですね
それでも 私が一番よかった京都の紅葉スポットは 
去年見た 叡山電車からの夜の紅葉
電車からの眺めだから 一瞬だけどね






お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

にほんブログ村

関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> りょーごろーさん

12月あたりから 京都もいろんなところで
ライトアップするみたいですからねv-353
夜景が綺麗に撮れるカメラがあれば お勧めですv-343
さすがに 夜景は 私の古いケータイではムリ・・・v-12

NAME:ジョル | 2011.11.23(水) 12:09 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>K'sさん

説教っていっても ただのお話だからねv-290
鈴虫寺、何度かテレビで 見たことあるよぉi-77
結構若いカップルとかも 来てたよv-8
鈴虫は ちょっと多すぎだけどね・・

清水寺の紅葉・・・いいけど人もいっぱいだよ・・・v-356
近くの高台寺のライトアップが お勧めだけどなぁv-344

NAME:ジョル | 2011.11.23(水) 12:06 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
ここも、綺麗な庭園ですね~
紅葉もいい感じです。
たしかに夜の紅葉もいいですね~

NAME:りょーごろー | 2011.11.22(火) 21:57 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

お金払って。。。
お坊さんの説教・・・いらないよーv-42(*`д´)b

(; ̄ー ̄)...ん~
鈴虫って ほどよく2~3匹ぐらいっしょーぉ(-。-;)
季節v-276も ズレズレ だしーー

にしてもぉ・・・鈴虫の寺がぁ あるって 
初めて知ったよー(´-ω-`;)ゞポリポリ

ここより。。。紅葉v-34
清水寺のほうがぁ いいよーな


NAME:K's | 2011.11.22(火) 21:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
