dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.27(Sun) 21:53
こんにちは ジョルです
今日は 三男の誕生日なので 我が家では「からあげ祭り」が開催されました
ほぼ毎年、そんなカンジですが 今や量が えげつない・・・


前回の「プーシキン美術館展」の続きです


3階の第一展示室から 螺旋階段を下って 2階の第二展示室へ
こちらのメインは やはり印象派、後期印象派でしょうか

マネ、モネ、ドガ、ルノワール、ロートレック、ゴッホ、ゴーギャン・・・
誰もが知っているような画家たちの作品が並びます


  13102701.jpg
  ピエール=オーギュスト・ルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」1877年


これは ピンクの背景の勝利でしょうか
これ以上ないくらい モデルの雰囲気と合ってますね

画像では全くわかりませんけが 近くでよく見ると
顔の肌の部分、眼の周りとかに ブルーやグリーンが薄く重ね塗りされているんですよ!
(腕の辺りだと 画像でもうっすらおわかりいただけると思います)
こういう意外(?)な色も含めて 多くの色を細かく塗り重ねていくことで 
白人の透き通った白い肌を表現しているんですね
本当に幸せそうな絵です


 13102703.jpg
  エドガー・ドガ 「バレエの稽古」1875-77年ごろ


ドガ定番の踊り子ですが、この画面左上の出っぱりは なに?って思ったら
なんと 螺旋階段の裏側の一部分
まるで 広重の浮世絵のようではありませんか

最後の展示室は20世紀の絵画です


  13102702.jpg
  アンリ・ルソー「詩人に霊感を与えるミューズ」1909年


これ、見たかったんです
実物はかなりの迫力です
こりゃあ、マリー・ローランサン 怒るのも無理ないです まるでマツコ?
私だったら こうして後世まで残っていることすらショックかも・・・
うーん、やっぱり ルソーって・・・
好きだー

ちなみにこの絵は 後に描きなおされた二作目があって 
そちらはスイスのバーゼル市立美術館にあるそうです
(手前の花を描き直した・・・って そこかい!)

ちなみに マリー・ローランサン、本当はこんな人らしいです

   Marie-Laurencin.jpg
   まぁ多少の雰囲気は出てる・・・?

他には ピカソ、マティス、シャガールなど・・・


  13102704.jpg
  パブロ・ピカソ「マジョルカ島の女」1905年ごろ


私は この頃のピカソの絵が好きですね
キュビズムは・・・・なんだかなぁ・・・わからんなぁ


最低限の数で 最高の作品たちに出会える今回の美術展、
美術館にあまり行ったことのない人にも とっつきやすくて ぜひおススメです





*** 今回のチケット代は・・・1500円でした! ***
  うーん、ちょっとお高め・・・前売り買っとけばよかった・・・






 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana







関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
