dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.04(Wed) 23:27
こんばんは ジョルです
随分長いことブログの更新をサボってましたが
そこは しれっと さりげなく始めちゃいます


開館40周年記念名品展もいよいよ最後の大詰め(?)香雪美術館に行ってきました


 
 ◆ 開館40周年記念名品展:茶道具編 茶人 村山香雪
 ◆

    香雪美術館  11月日2(土)~12月23日(月・祝)

 香雪美術館は 朝日新聞社の創業者・村山龍平が蒐集した日本、東洋の古美術コレクションなどを収藏する美術館として、昭和47年(1972)に設立されました。
 館名の「香雪」は茶人でもあった村山龍平の号であり、春と秋に「企画展」行っています。




    13861439478672.jpg


    13861439596463.jpg



名品展、第4期茶道具編「茶人 村山香雪」です

今までの 第1期絵画編、第2期刀剣編、第3期仏教美術編と 
それらに先駆けて開催された「小倉遊亀 慈愛のまなざし」と 
この5つの美術展に行くと スタンプカードがもらえます


    13801674066591.jpg
    この時点では まだ3つだけど・・・


ついに今回でコンプリート
 
そして記念品をいただきました


    13861439399431.jpg


中身は・・・


    13861439234900.jpg





・・・・
まぁ、やっぱり こんなカンジよね(ハンカチです)


刺繍されている カモさんはとてもカワイイのですが
タオル生地の肌触りが・・・いまいち
写真だと めっちゃブルーですけど 本当はダークグリーンです


肝心の美術展は・・・
ぶっちゃけ 茶道の心得のない私には 今回が一番楽しめませんでした
まぁ予想はしていましたけど

一番面白かったのは「茶杓」


   13120401.jpg


お茶用のスプーンですね
竹を削って作るんですが 竹特有の「節」が有るかどうか、
有る場合はその位置などで呼び名が決まっているそうです
「斑入り」のものもあったり、それぞれ角度や微妙な形の違いがあって楽しい

メイン?とも言える「茶碗」は 私にはよくわかりません
「長次郎」くらいは聞いたことあるんだけど・・・
いい仕事してますねぇ、くらい言ってみたいもんだが

こんな可愛らしいのもありました


   13120402.jpg
   「鴨香炉」 野々村仁清


陶器とは思えない愛らしさ
いただいたハンカチに刺繍されていたのは このカモだそうです


こんな短期間に 5回も同じ美術館に行ったのは初めてかも?
うまくのせられちゃったような気がします
なんたって ほら、あたくしって 根が素直なもんだからねぇ


*** 今回のチケット代は ・・・700円でした ***
   


 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana






関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
