dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.26(Sat) 15:24
こんにちは ジョルです
今日もいい天気で 窓際はポカポカ お昼寝したくなります

ここ数日 忙しかったわりには なんのネタもないので
ブログタイトルにもある ルネ・マグリットについて ちょっと語ろうかと思います
そうです これからも ネタがなくなったとき、
この手は 何回でも使えそうです なんとスバラシイ


マグリットの エピソードから感じた 私の印象は
とても 「普通の人」 だということ
だって あの不思議な絵を描く シュルレアリストですよ
シュルレアリスムを代表する サルバトール・ダリとか 
めっちゃヘンな人って 感じでしょ?

マグリットの写真なんか見ると いつもスーツ姿なのですが 
なんとその格好で 絵を描いていたらしいんです
汚れるでしょって 突っ込みたくなるけど
手際がいいので 汚さなかったといいますから ほんまかいな
地味に心の中で 呟いてしまいます・・・

また 時間にとても正確で いつも決まった時間に散歩したりするので
近所の人は 銀行員だと思っていたなんて エピソードも・・・

でも これって やっぱり逆に「普通」じゃないかな?

幼馴染だった奥様とも 生涯仲良く つつましく暮らしていたようです
その奥様の名前が ジョルジェット
私のニックネームは こちらから拝借したものです


さて ベルギーのブリュッセルに 
マグリット美術館がオープンしたそうです(2009年6月)


         magritte1.jpg


これ 工事中の幕だそうです
こんな外観なのかと思った・・・そのほうが嬉しかったかも・・・
「光の帝国」のだまし絵になっているようですが
この空も 本当の空なのかどうなのか わからなくなりますねぇ・・・・







お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

にほんブログ村

関連記事
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> K'sさん

今日は おやすみ状態から 脱却してみたよ~v-8
これからは 寒くなるから 冬眠かなぁv-276

なかなか もう面倒で アフィリにまで気が回らなくなってきたよ・・・
まだ いろいろ契約したままなのに・・・v-356

NAME:ジョル | 2011.11.29(火) 17:36 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>りょーごろーさん

さすがに この季節の京都、人ごみ抜きには語れませんねv-290
ライトアップもやっぱり きれいですねv-353
これから 急激に紅葉も色づくんでしょうかねi-183・・・
次は 雪景色の京都v-212 かな?v-8

NAME:ジョル | 2011.11.29(火) 17:33 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

やっぱり おやすみ 状態~♪(*⌒∇⌒*)

私もぉ グーグルがぁ 2回目の おやすみ状態にぃ
なったよーо(ж>▽<)y ☆

ジョルさんもぉ FC2にぃ 引っ越し して
1ヶ月ブログしているからぁ・・・
気が向いたらぁ グーグル登録してみてーーぇv-290

NAME:K's | 2011.11.28(月) 22:29 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
さすがに人が写り込みすぎて、だせる写真があまりないです。
難しいというより無理でした。
たしかに今年の紅葉は遅いです。
でも、やっぱり綺麗でした。

NAME:りょーごろー | 2011.11.28(月) 20:42 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

ブログ拝見しましたぁv-290 なんかウレシイですv-341
本当に 今年は紅葉遅いですねぇ・・・
さすがのりょごろーさんも 今回は 人が写らないよう、
写真撮るの 難しかったのでは?v-290

NAME:ジョル | 2011.11.28(月) 17:51 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

「やっぱり、ダリ」とか 「やっぱり 東洲斎写楽」とか
いくつもブログやったらいいかなぁv-441

最近どっちかっていうと 「やっぱりおやすみ」状態のブログだよぉv-356
のんびりやってくわぁv-290

NAME:ジョル | 2011.11.28(月) 17:43 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> シロクロさん

そうですよね、普通でもないけど 変わってるとも言いがたい、
ヘンな面白さが いいんですよねv-343
完全に意味不明の 題名とかも インパクトあるしv-356

説明読むまで こんな外観なんだぁv-343って思ってたから、
工事中って知って 正直結構がっかりしちゃったv-239

NAME:ジョル | 2011.11.28(月) 17:37 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
僕もジョルさんの影響で嵐山に行ってきました。
大変な混雑でした。もみじはだいぶん色づいていましたけど
もう少しかなって感じでした。

NAME:りょーごろー | 2011.11.27(日) 23:22 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

о(ж>▽<)y ☆
やっぱり  かいい  でぇ いいじゃぁ~んv-8

時代 感じる けどぉ。。。
東山魁夷の少年時代の丸メガネ わぁ
東山魁夷の絵と反比例だよーー

NAME:K's | 2011.11.27(日) 21:56 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはー。

絵もシュールだけど題名もキテレツだから、どんな変人かと思ったら、あまりにまともな人っぽいエピソードで、逆に変わり者だったんじゃないかと勘繰りたくなりますよね!
時間きっちりだから時計代わりにされてたのってこの人でしたっけ…e-263

本当ですねー、これが外観だったら良いのに。
工事の幕でこんな遊び心を見せてくれると、完成の外観を期待してしまいますね♪

NAME:シロクロ | 2011.11.27(日) 21:13 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

遊び心が ありますよね~v-343
無駄なコストといってしまえば それまでですけど・・・
それでも 最近はイラストの描いてあるフェンスとか
たまに見かけるようになりましたねv-353
うまく使えば 有効な宣伝にもなるような気がしますv-290

NAME:ジョル | 2011.11.27(日) 12:14 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

まぁ絵とか音楽の好みは 理屈じゃないからね~、味覚もv-8
東山魁夷v-487 とかも好きだけどさ、
「やっぱり 東山魁夷」とかじゃ
ブログタイトルとして おさまり悪いでしょ?v-431 

NAME:ジョル | 2011.11.27(日) 12:10 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
返事が遅くなり、すいません。
この工事用の幕は、いいですね~
おしゃれです。
日本も、工事中にこういう、しゃれた物を
してくれたらいいな~

NAME:りょーごろー | 2011.11.27(日) 06:44 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

ブログのタイトルにするぐらいだからぁ
ルネ・マグリット LOVE って 感じ(*`艸´)ウシシシ

マグリットv-488の絵v-487
グーグルで見たどぉ・・・
v-520に足がついていたり・・・
顔が なかったりぃ・・・
(# ̄З ̄) 変な絵 ばかりだねぇ

どこがぁ いいのかなぁ~v-361
「その格好で 絵」って 
v-521の絵 書いているヤツでしょv-354

NAME:K's | 2011.11.26(土) 22:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
