dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.06(Mon) 18:55
こんにちは ジョルです
近所の歩道脇の植え込みのそばに 男性用の靴が一足、転がっていました・・・
これを履いていた人に いったいなにが起きたのでしょう?
靴脱いで 車にでも乗ったのかな?


今日から なんとなく普通の日(?)っていう感じですね!
日々のペースに戻れて ちょっとほっとします

私が子どものころのお正月って お店とかもみんな休みだったから
もっと しーんとしてましたね、子どもがちょっと遊んでるくらいで
今はどこもすごく混雑して賑やかです


さて 正月と言えば「たこあげ」
いや、お年玉だろうと言われてもハナシが前に進みませんので カンベンしてください
この「たこ」、実は「いか」だったらしいんですけど、ご存知でしたか?

確かに 凧についている尻尾みたいな紙のヒラヒラ、
タコというよりは イカの姿に近いですね(イカの二本の触腕に似ています)

関西で「イカ」として流行った遊びが 江戸でも楽しまれるようになったのですが、
江戸では幕府の政策により贅沢が禁止され、凧揚げも禁止対象になってしまったので 
こりゃかなわん!って思った江戸の人々が

 「いや、これは“イカ”じゃなくて “タコ”っつーんだよ」

って ばっくれたらしいんです
「んだから よかんべ?」ってことでしょうね(なぜかアヤシイ群馬弁)


いやー、江戸っ子ってホント わく・・じゃなくて イキだね!


   14010601.jpg  
    二代目歌川広重 「諸国名所百景 遠州秋葉遠景袋井凧」


こちらは二代目ですが なんと歌川広重、四代目までいるんですって!
しかし だからといってなんでも近景を大きくすりゃいいってもんでもないと思うわ



今年もよろしくお願い致します




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana






関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

関西では明治はじめごろまで「いか」って言っていたらしいので
関西の方はひょっとしてみんな知っているのかしら!?
私には衝撃的事実でしたv-8

> 二代目歌川広重の「諸国名所百景 遠州秋葉遠景袋井凧」の
> 凧は、どこか豪華に見えますね。

・・・私には豪華な「うちわ」に見えますv-356

NAME:ジョル | 2014.01.08(水) 23:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは~v-280
凧が昔、イカだったと言う話は、少し聞いた事があります。
最初、その落語みたいな話はなんだ!って思いました。

二代目歌川広重の「諸国名所百景 遠州秋葉遠景袋井凧」の
凧は、どこか豪華に見えますね。

NAME:りょーごろー | 2014.01.07(火) 18:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
