dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.16(Thu) 18:03
こんにちは ジョルです
前回の記事に書いた、歩道の片隅に落ちていた靴、
今日見たら近くの郵便ポストの上に揃えて置いてありました
相変わらずナゾです・・・


さて 早いもので(?)今年もすでに二週間以上が過ぎてしまいました
それなのに まだ今回で二度しか更新されていないこのブログ、
決して数少ない読者を侮っているワケでもなく、
単に私が引きこもって たいした話題も見つからないから、
単に私が億劫で なんにもする気が起きないから、
そんな 単にだらけきった生活が招いた悲劇なのですが
それとは対照的に 相変わらず夫は出張であちこち飛び回っており、
昨日から 大阪→名古屋→東京→大分→帰宅(兵庫)というさすらいの旅に出ております
(もうどこに泊まりとか、詳しいことは聞かず、いつ帰るのかだけ確認しておきます)

ちなみその前、一昨日まで彼は「対馬」にいました(一泊)
さすがに対馬は初めてだったので お土産を買ってきてくれました


     13897920249210.jpg


出張の度にお土産を買っていたら破産してしまいそうなので タマにです

「アゴ」とはトビウオのことですね

「食べるとアゴが外れるくらい美味しい」というのがその由来と 袋に書いてあったのですが
美味しいものを食べたら ほっぺたが落ちる・・というのは聞いたことありますが、
美味しいものを食べたら アゴがハズれる・・・? え、笑い過ぎじゃなくて?
・・・

調べてみたら どうやら美味しいものを食べたときの表現として、
アゴは「外れる」のではなく「落ちる」が正しい使い方らしいです
「ほっぺたが落ちる」と同様に 「顎が落ちる」って言うそうです
いやー、ビックリして アゴが落ちるわけじゃないんだー
マンガだったら「がーん!」って アゴが落ちるじゃない?
宍戸錠にも ぜひ次はアゴを落としてもらいたいもんです


まー、そんな些細(?)な間違いに 大人気なく突っ込んじゃいましたけど
確かに とっても美味しくいただきました



・・・しかし!


ここまできて ふと気が付きました・・・
しまったーっ、うちには受験生がいたのに「落ちる」を連呼しちゃったー







 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana






関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
