dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.01(Sat) 22:00
こんばんは ジョルです
どうしてかは忘れてしまいましたけど 昔子どもに
 「おかあさん ふざけ過ぎ」
って言われたことがあります
いや、外ではマジメで通ってると思うんだけどね


久しぶりに美術展ネタです

えーっと、私なんでブログ始めたんだっけー?
そうだ、美術館によく行くから その情報がなにか美術好きの人たちにも参考になればと思って
始めたんだったわぁ、そうそう、そうだったわねー
って もうボケたんかい!ってつっこみたくなるほど 忘れかけていたテーマなんですけどねー

大阪高島屋で開催されている「川瀬巴水展」です


    14030102.jpg


今回の川瀬巴水(かわせはすい)という人は 大正・昭和の浮世絵師(明治16年生まれ)
あまりご存知の方は多くはないのでは? はい、私も知りませんでした
実は今回のチケット、長男がタダでもらってきてくれたものなのです
でも以前テレビで紹介されていたのを見て ちょうど行きたかったのでラッキーでした

デパートでの展示なので 会場はちょっと狭かったのですが 人も結構多かったです
そしてなぜかいつもここは年齢層が高い
今回は特に男性が多かったですね
そういえば浮世絵展って 男性のお客さん多めですもんね

江戸時代にブームを巻き起こした浮世絵が
まさか大正・昭和という、つい最近まで製作されていたなんて意外です

それにしても巴水、全国津々浦々ものすごく旅してたみたいです
旅先でスケッチしたスケッチブックも何点か展示されていて
それが結構小さなスケッチブックなんですが 絵はものすごく綺麗に描かれてるし
「このまま自分で描いちゃえばいいじゃん、わざわざ版画にする必要ないんじゃないの?」
なんて思ったりしたんですが
実際、何点かほとんど同じような構図の水彩画と版画が並べて展示されてるのを見ると
やっぱり版画のほうがステキかも

版画の面白いところは 色を自在に変えられること
同じ風景でも 全体のトーンや空の色などを変えて
明るい昼間や夕暮れどき、月明かりの夜など、まるで別の作品のように変化させていました


   14030103.jpg


左側が版画で右がスケッチ(水彩画)ですね
こちらの絵は 色のパターンを変えた試し摺りが何枚も展示されていました
どの色で摺るか、作家である巴水と版元の意見がなかなか合わなかったり、
実際の作品に仕上がるまで 色々と苦労があったようです

版画なので量産できるのはもちろんなんでしょうけど
何色もの色を組み合わせて摺っていくのは ものすごく手間がかかって大変みたいです
展示会場の最後に 色をのせていく工程がモニターで再現されていましたけど、
一枚の浮世絵になんと 40以上の摺りの工程が!
(その作品がです)
どうりでこんなに美しいはずです・・・・


   14030104.jpg
   「増上寺の雪」 昭和28年


今まで知らなかった分、とっても得をした気分になる美術展でした
しかもタダだったし








 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana


関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
