dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.20(Thu) 14:28
こんにちは ジョルです
このブログのメインは美術です
もうお分かりのこととは思いますが テーマはあくまで芸術
まぁわたくしの発する言葉そのものが芸術ということですね
おっほっほっ
他人はこれを戯言と呼ぶ


前回の「海遊館」のあと 近くにある「天保山」に行ってみました
「山」といっても 「日本一低い山」というなんとも胡散臭いふれ込みの山なんですけどね・・・


    13951517814903.jpg


江戸時代、近くの安治川での浚渫工事で出た土砂を積み上げただけみたいです
しかし桜などが植えられて ちょっとした観光地となったそうで
その様子は 浮世絵にも描かれています


    14032001.jpg
     葛飾北斎「摂洲阿治川口天保山(せっしゅうあじかわぐちてんぽうざん)」


確かに桜の木がありましたが 人はほとんどいませんでした
海遊館や観覧車があるエリアとは ちょっと離れているので地味・・・・
私もここは初めてです


さて その後は うって変わって人がいっぱいの「あべのハルカス」へ

いや、私は行きたくなかったんですけど友達がぜひと・・・
実はこの石川県から来た友人の今回の大阪旅行のミッションが

 1.テレビ番組で見た薬膳料理のお店でランチ食べたい!
 2.海遊館に行きたい!
 3.あべのハルカスでおいしいものを食べる!

の3つ
ええ、もちろん、彼女は下調べなぞいっさいしてきません
いつものことなので私が色々調査し、その場所にお連れいたします


ランチが天神橋筋六丁目という ちょっとビミョーに遠い場所だったこともあって
ハルカスに着いたころにはもう5時近かったでしょうか

オシャレなお店もろくに見ず、いきなり「HARBS」に入って大きめケーキを堪能したのですが
食べ終わって友人が一言

  「もう一個、頼んでもいい?」

・・・お昼が上品で量が少なかったのかもしれないが、ケーキ追加する人いる!?
第一、この後 夕飯も食べるんでしょう? 食べられるの?

つい、必死で説得してしまいました
結果、彼女は考えなおし、おかわり無料のコーヒーだけ注文しました
その後 すぐレストランフロアに移動したので 私の忠告が正しかったことが証明されました

平日でしたが7時近かったので どこのお店もそこそこ混んでいましたが
「五右○門」そっくりの 和風スパゲティのお店に入りました
しかし席が狭くて 仕切りはあるものの隣の席とくっついているので
隣のおばちゃんの喋りが まる聞こえでやかましかったです
もう二度と行かん


そして帰りの電車の時間が迫るなか、梅田でお土産も物色し、
慌しく彼女は帰っていきました
いつも彼女は遊びに来ると帰り際がせわしくて バタバタするのよねぇ

わたくしも「わらびもち」を土産に買って帰りましたが
息子2号、3号にあっさり食い尽くされました
(息子1号はバイトで不在だった為、お土産があったことすら知らない)

「あべのハルカス美術館」は 今週末オープンするようです
あんまり混んでなきゃ行きたいとこです




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana









関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
