dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.28(Mon) 21:37
こんにちは ジョルです
ゴールデン・ウィーク、主婦にとってはちょっとツライ・・・
もちろん家族の予定はバラバラ



気が付いたら会期も終わりに近づいてきてたので 急いで京都まで行ってきました
(先週の木曜日のおはなしです



光の賛歌 印象派展

     京都文化博物館  3月11日(火)~ 5月11日(日)

京都文化博物館は京都の歴史と文化の紹介を目的とし、1988年(昭和63年)に開館しました。旧日本銀行京都支店の建物は現在は京都文化博物館の別館として使用されています。




久しぶりの京都三条
なんか新しいお店なんかもできてるじゃない?ほんと、この辺ってオシャレよねぇ
なーんて のんびり優雅に館内に入ってビックリ! 激混みです

えっ、やっぱりみんな連休前に行っとかなきゃ!みたいな 私と同じ考え?
ちょっとのんびり遅めの3時頃に来たというのに
エレベーターに乗るのに長蛇の列ができています、こんなの初めて!
そういえばここエレベーター、小さかったもんね・・・


展示室に入っても結構な人の量
京都の美術館はわりと静かなイメージがあるのに この日はさすがにザワザワしてました
スタッフの方が何度か「お静かにご鑑賞ください!」って叫んでるし・・・
でもね、関西のおばちゃんは 声はちょっとひそめるけど
決して喋ることはやめないから、ムダなの
えっ、わたくし?わたくしはまだ関西は13年目ですから違いますわよ
(ああ、でも東京生活12年をついに上回ってしまったのね・・・ちょっとショック・・・)


あまりの人の多さに あんまりのんびりとは鑑賞できませんでしたが
今回の展示はパリ、セーヌ、ノルマンディーの水辺をたどる・・というテーマなので
日本を含む色々な美術館から出品されており
私の好きな ウジェーヌ・ブーダンの作品も何点か見ることができました


   boudin_deuville00.jpg

   ウジェーヌ・ブーダン 「ドーヴィルの海水浴」1865年


いいですねー、海辺の風景

他はシスレーの作品が数が多かったような気がしますが
ルノアール、ピサロ、モネ、マネ それにカイユボット、ターナークールべまで
かなり多彩な顔ぶれだったのが面白かったですね
印象派展でクールベ?

あれもこれも みーんな見たい!
そんなワガママな人、結構多いんでしょうね、だからこの混雑?
はい、わたしもそんな一人です
これで1200円は納得でしょう





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana








関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
