dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.05.04(Sun) 22:59
こんにちは ジョルです
頭におっきなピンクのリボンを付けた男の人を見かけた日に
ピンクのお花のついたヘアピンを 頭の両脇に付けたおばちゃんも見かけました・・・
ゴールデンウィークに出掛けた私が間違っていたんでしょうか
どっちもガン見しちゃった 後ろからだけど


連休ということで わたくし、夫の実家(愛知県)に連れて行かれました
それなのに 夫はそのまま北陸の友人宅に向かうというので
私は一人で関西まで電車で帰ることに・・・!

こ、これは、もしや 名古屋で美術館三昧をしてきなさいという 神のお告げ!?
というワケで 行って参りました


    13992064665860.jpg


名古屋ボストン美術館です
名古屋?ボストン? どっちやねん
アメリカのボストン美術館の姉妹館なんですね
結構覚えやすい名前だと思うんですけど、
夫は普通に「ブリジストン美術館」って言い間違えてました
そりゃアナタの勤務地の近く(只今単身赴任中)

とりあえず夫に最寄の名鉄の駅まで送ってもらったので 
乗り換えなしで「金山」駅に到着
駅を出たらすぐそこでした なんて判りやすいのかしら

しかし ここまで来て

 「私、ミレーってそんなに好きだったかしら?」

という 素朴な疑問が静かに湧いてきたのでした
そういえば こんなに美術展に行ってるけど「ミレー展」って初めてじゃない?
初めての名古屋の美術館!ってだけで テンション上がってたけど・・・
(夫の実家が愛知とはいえ、名古屋に来たことなんか殆どありません、特に電車では)

まぁ でもここまで来ちゃったので 潔く入りました
ちょっとお高めの 1300円です

しかし なんと結果的には ミレー以外の画家の作品も多くて
バルビゾン派展?みたいなカンジだったので 全く結果オーライ
ちょっとミレー、少な過ぎでは・・・?

コローモネ、クールベまで観ることができました
あまり知らない名前でしたけど デュプレという画家の作品が地味に良かったです


    14050401.jpg
   ジュリアン・デュプレ「ガチョウに餌をやる子どもたち」1881年


今見てみると 何気ない、普通の農村の風景なんですけど
この時代、こんな普通のことをわざわざ描くなんて かなり斬新だったんでしょうね
私が今ひとつ現代アートを受け入れられないのと一緒かなー?
違うかー ←「ものいい」?

連休中とはいえ、それほど混雑もしておらず、会場も静かで
展示されている絵の世界と同じように ゆったりとした気分で鑑賞できました


そしてさらに 次へと向かったのでした 続く!






 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana



関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
