dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.05.15(Thu) 14:00
こんにちは ジョルです
そろそろスマホを買い換えようと思ってるんですが アプリのデータの引継ぎとか考えると
今ひとつめんどくさい&ちゃんとできるか不安・・・
三男とおそろいのスマホになりそうな予感


お庭の綺麗なこちらの美術館に行くときは できるだけ天気のいい日に行くことにしています



◆ コレクションにみる 洋画の時代 ◆

     西宮市大谷記念美術館  4月5日(土)~5月25日(日)

 西宮市大谷記念美術館は、西宮市が故大谷竹次郎氏(元昭和電極社長・現社名エスイーシー)より、土地建物、美術作品の寄贈を受け、そのコレクションを広く一般に公開するため、1972(昭和47)年11月に開館した美術館です。
 日本近代洋画、近代日本画、フランス近代絵画を中心としたコレクションに加えて、阪神間を中心とする地元作家や版画の蒐集にもつとめています。



写真で見ると水の色がちょっとヘンだけど とても綺麗な庭なんです


    14001165194052.jpg


随分前に閉鎖してしまった一階のカフェは 休憩室になっていました


    14001165284863.jpg
    そして誰もいない・・・


ちょっと地味(?)な展示なせいか お客さん少なめで とても静か
落ち着くわ~

しかも コレクション つまり自前の作品ばかりなので チケットも破格の500円
落ち着くわ~このお値段
とはいえ 4つの展示室をフル活用、見ごたえは充分・・というか ちょうどいいです
最近あんまり多いと疲れちゃうから


ここのコレクション展は 過去に何度か見ているのですが
見覚えのあるクールベ、ローランサン、梅原龍三郎などはもちろん、
あまり見覚えのないルオー、レオナール・フジタ、佐伯祐三、岡鹿之助などの作品もあって
期待以上に楽しめました
あまりポスターなども見なかったし、ロクに下調べもせず来ちゃったので・・・
お客さんも少なくて なんかもったいないカンジ

独特の画風を持つベルナール・ビュッフェ
私、結構好きなんですけど 今回は何点か展示されていました
意外とまとまって見ることが少ないような気がします


     14051501.jpg
     ベルナール・ビュッフェ 「ヴェネツィアのカ・ドーロ」 1962年


さらに 普通の美術展では展示作品の前によく見られる
”こっから先は入ったらアカン!”的ラインがどこにもなくて
思いっきり作品ににじり寄って見ることができました←もちろん常識の範囲内でやってますよ!
ここでもし仮にけつまづいたら 作品に頭からぶち当たって
絵がドカン!と落っこちでもしたら とんでもない悲劇だなー、笑えるけど笑えないしー
などと くだらないことを一人で想像しながら 大好きな小磯良平の絵にすり寄っていくわたくしでした
こんなに綺麗なのに 意外と絵の具が薄塗りなのよね


見終わったあとは お天気がよかったのでお庭に出てみました 


    14001165109321.jpg


水琴窟(すいきんくつ)です
近づいて耳を澄ますと かすかに音が聞こえました


    14001164960840.jpg


順路どおりに巡っていくと 最後に岡本太郎作品がお見送りしてくれます




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana



関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: こんにちは~~

> まっきいさん

主催者側には申し訳ないけど やっぱり美術館は人が少ないほうが好きですよねー
ここは基本的に人が少なめで そこそこ広いのでいいんですよ★
でも その人の少なさで カフェ、なくなっちゃったんでしょうね・・・

まっきいさん、意外とマニアックなヤツ、行きましたね・・・
そういえば私もこういうの、以前行きましたた、
しかもそのときも この大谷美術館でした!いえ、チケットタダでもらったんで・・・

NAME:ジョル | 2014.05.21(水) 20:24 | URL | [Edit]

 

こんにちは~~

こんな静かそうな美術館も良いですね~~♡

絵をじっくり見られるなら 天国ですよね。
でも、カフェも営業していたら良かったですね。

じっくりにじり寄って 絵を見られるのも良いでしょうね。

今月は 六本木で「イメージの力展」をしていたので行きました。
大阪の民族博物館だったかのコレクションで面白かったです。

多すぎず 少なすぎずの?入場者で見やすかったです。

NAME:まっきい | 2014.05.19(月) 11:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
