dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.05.31(Sat) 23:50
こんばんは ジョルです
ろくに更新しないまま、5月が終わってしまいました・・・ははは・・・

久しぶりに初体験の美術館です



世界を魅了したやまとなでしこー浮世絵美人画帖展

     芦屋市立美術博物館  3月30日(日)~6月15日(日)

 芦屋市立美術博物館は兵庫県芦屋市にある美術館と歴史博物館の設備を併せ持つ複合施設で、1991年に開館、隣接して芦屋市立図書館と芦屋市立谷崎潤一郎記念館が立地しています。



    14015460112940.jpg


暑い中、阪神「芦屋」駅から歩いていきました
ふらふらキョロキョロしながらなので 20分か25分くらいかかったかも・・・

うちは十数年前に 夫の転勤で関東から兵庫県の今の社宅に引っ越してきたんですが
実はそのとき、この辺りの社宅も候補にあがっていたんです

最初、「芦屋」って聞いたときは 
  「えっ!あの高級住宅街に住んじゃっていいの?このアタシが?
って ちょっと舞い上がっちゃっいましたねー

結局 今の社宅に入ることが決まったのは3月で(もちろん4月初めに引越し)
2月頃にはこちらの芦屋の社宅を検討していたので、三男のために幼稚園探しだけしてたんです
で、この芦屋市立美術博物館の隣にありましたよ、私が電話した幼稚園が!
いやー、ここの幼稚園にいたかもしれないんだなー、
人生って不思議だなー
などと、ちょっと感慨に浸りながら 美術館にたどり着きました


・・・周囲に人の気配なし・・・

一瞬、休みじゃないよね? と思いながらも まぁ空いてる美術館って好きだし
最近の浮世絵の美術展、混み過ぎて見づらいしね、
これはゆっくり見られるわ、来た甲斐あったなーと 単純に喜ぶわたくしです

展示室は2階に二つ
思ったとおり人が少なすぎて ストレートな監視員さんの眼に緊張します
まぁ別に悪いことしてるわけじゃないけど・・・

今回はテーマが美人画なので 最近北斎とか広重が多かった私としては ちょっと新鮮(?)
こんなに美人画見るのも久しぶりかも・・・
着物の柄とか、鏡台や鏡とかの小道具とか、結構じっくりみると時間かかりますね


    14053101.jpg
    月岡芳年「新撰東錦絵 生嶋新五郎之話」


月岡芳年は何点かありましたね、好きなので嬉しかったです、ええ単純ですね私って
有名な「絵島生島事件」です 男女の表情がいいですね、この画像ではわかりませんが
じゃあ載せんな というツッコミはご勘弁を

殆どの作品が 大正時代に芦屋に居住していた商社員 片岡家のコレクションだそうです
あまり見たことのない作品が多かったような、
単にわたくしのお花畑のような脳ミソが しらばっくれてただけかもしれませんが、
思いのほか楽しめました
そっか、忘れるってことは また新たな気持ちで出会えるってことなんだなー
って 前向きに考えることにしておこう!




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana



関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
