dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.06.02(Mon) 20:20
こんにちは ジョルです
三人の息子がいる私にもう一人、男の子が産まれました


・・・という夢を見ました
眼が覚めたとき、泣くほど嬉しかったです
夢でよかったー!このトシで子育てまた始めるなんて拷問・・・・

前回の芦屋市立美術博物館のあと、すぐ隣りにあるこちらに行きました



「棟方志功と谷崎潤一郎」~鬼才と文豪の宴~

     芦屋市谷崎潤一郎記念館  4月1日(火)~6月29日(日)

 芦屋市立美術博物館は兵庫県芦屋市にある文学館で小説家谷崎潤一郎に関する資料の保存と公開、およびその業績の顕彰を目的に1988年に開館しました。遺族から寄贈された谷崎愛用の机、硯、筆、美術品や、さまざまな資料を収蔵・展示しています。



     14016098713320.jpg

     14016090740073.jpg

     14016090955684.jpg
     高級料亭のような入り口



今回の展示の詳細は新聞記事で知ったのですが 
あの棟方志功谷崎潤一郎がマブ(?)だったとは・・・!
谷崎潤一郎のほうが17歳年上なんですけど 
こういう違う分野のスゴイ人同士の交流って なんか興味がそそられます
そういえば 東山魁夷と川端康成もそんな感じでしたね

展示はやはり棟方志功の作品が中心です←こっちもそれが目的だもんね
志功が装丁を手がけた「痴人の愛」、「鍵」、「瘋癲老人日記」の挿絵、表紙etc.
展示室は一室のみです
400円だしね


    14060101.jpg


学生の頃、一時谷崎潤一郎にはまって 一通り読んだんですけど
やっぱり 結構細かいところは忘れてる・・・
でも あの独特な雰囲気は忘れられないかな
数年前にこの辺りが舞台になっている「細雪」は読み返してみたんだけど
他の作品もまた読んでみたくなりました
でも本は実家に置きっぱなしだ・・・

谷崎の和歌+志功の板画(版画)という 奇跡のコラボレーション作品もありました
「ここでしか出会えない棟方作品!(館蔵品)」と 強く主張した作品もあったし、
展示室は決して広くないけど ほぼ独占状態だったし、400円だし、満足です
ただ もう来ることもないかも・・・?

お庭も綺麗でした
こちらも独占状態


    14016116222131.jpg

    14016090651672.jpg


前回の記事にも書いたとおり、この近くに引っ越してくる可能性もあったので
関西に引っ越してくる前から この記念館の存在は知っていたのですが
結局こうして実際来るまでに13年も経ってしまいました
そして谷崎作品を読みふけったあの頃からは・・・・ウン十年かぁ 青春だなぁ
思えば遠くにきたもんだ と庭で一人ぼーっと池を見つめる初夏のひとときでした





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana





関連記事
 
Trackback(1) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

>りょーごろーさん

残念!私、ほとんど正夢みないんですよー
息子たちの大学合格の夢もみましたからね
(落ちたってことです、はい)

>ジョルさんは、関西人のイメージしかないですね~

んなワケあらへん!
ええ加減にせんと どつくで、ほんまに(笑)

NAME:ジョル | 2014.06.05(木) 15:55 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
想像妊娠って、言葉があるようなので、
正夢かもですよ(笑)

綺麗な庭園ですね~
作品より庭のほうが良かったりしてv-8(冗談ですよ、冗談)
やはり、類は友を呼ぶということもあって、偉人さん同士、
交流はあるんですね。
やはり、僕の中では、ジョルさんは、関西人の
イメージしかないですね~

NAME:りょーごろー | 2014.06.04(水) 21:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/03 09:15)

芦屋市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント【2014/06/03 09:15】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
