dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.07.04(Fri) 17:12
こんにちは ジョルです
ミニコンポ、あっさり買ってしまいました
手元のスマホとリモコンで 一歩も動かずに音が鳴らせるなんて
昔に比べたら もはや魔法
いつの生まれだよ


実は今週末で終了です



◆上村松篁展◆

   京都国立近代美術館   5月27日(火)~ 7月6日(日)



 京都近代美術館は岡崎公園内にあり、建物はプリツカー賞建築家 槇文彦による設計で1986年(昭和61年)に竣工しました。京都を中心に関西・西日本の美術に比重を置き、京都画壇の日本画、洋画などを収集、展示し、河井寛次郎の陶芸、染織など工芸作品のコレクションも充実しています。


      
      14070401.jpg


美人画で有名な上村松園の長男であり、やはり日本画家の上村淳之の父、上村松篁
2001年に亡くなっています、つい最近まで活躍してたんですね

花鳥画、特に鳥を描いた絵が多いのですが、個人的にはなんとなく山口華楊とダブります
(山口華楊は鳥というより動物が多いのですが)
鳥好きが高じて 自分で鳥園みたいの作っちゃった人です
(今もその広大な鳥園(?)は上村淳之氏が管理している)
奇しくも先週、香雪美術館で円山応挙の「孔雀図」を見てきたので また孔雀
応挙がこの孔雀を見たら どんな感想を持つのでしょうね

今回も日本語の作品名といっしょに 英訳した作品名も表記されていて
ついつい心の中で突っ込んでました  え、そーくる? みたいな
いや、難しい邦題のときは かえって結構助かるんですけどね

一時、インドや東南アジアのほうに旅行したそうで
極楽鳥とか描いたり 少し南国っぽい絵になるときがあって ちょっと面白いです

展示作品は70数点、一つ一つの作品がかなり大きいので 多少混んでいても見やすいです
最後のほうに何点か鶴の絵が続いていて なかなかの圧巻でした
奈良にある松柏美術館蔵の作品が殆どだったようですが
何度か行ってるにもかかわらず、はじめて見る作品も多かったです←忘れている可能性は否定できません

何度か見ているけど やっぱりこれが好き


      14070402.jpg
      「月夜」 1939年


これも実物はかなりな大作で 見上げるように鑑賞します・・・そして うさぴょんに癒される

同じチケットで上の階(4階?)でコレクション展も見られます
お母さんの松園の美人画もありましたよ、親子展示だー!

そして・・そして・・・なんと!
トイレが新しくなってましたー 大きい字にすることかい
以前トイレがあった場所は男子トイレになってたから 入ろうとしてあせっちゃった
いやー、どんだけモレそうになっても 
男子トイレに入っていくオバチャンにはなれそうもないわぁ←それがふつう




*** 今回のチケット代は ・・・
              多分1050円くらい?すごく前なのでもう忘れちゃった・・・ ***


 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana
















関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: こんばんは。

> 紗月さん

こんにちは!
以前も拍手コメントいただきまして ありがとうございました

確かにマグリットの作品も色々ありますから、苦手なもの・・・なんとなくわかります!
ブログに名前を拝借しているくせに 知らない作品もまだまだたくさんありそうですし・・(汗)
こんないい加減なブログなのに 過去記事なんて・・・
時間の無駄使いにならなければいいのですけど・・・(≧∀≦)
またこれからも宜しくお願いします★

※実は以前 紗月さんの「マンドラゴラ」の記事に拍手コメントさせていただいたのは
何をかくそう私です(^◇^;)
ああいうの見ると黙っていられない・・・

NAME:ジョル | 2014.07.06(日) 12:27 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

こんばんは。
まとも?にご挨拶するのは初めまして、ですが。紗月と申します。
私、マグリットが好きでして(苦手なのもありますが)、こちらのブログの名前に引かれてしばらく前からお邪魔いたしております。
関西方面の美術館へはなかなか行けないので、ご感想を拝見して見た気になっています(笑)
「月夜」の子ウサギ可愛いですねv
色使いが優しくて癒されそうです。
過去記事はまだまだ拝見していないのですが、ゆっくり読ませていただこうと思っています。
乱文失礼いたしました。

NAME:紗月 | 2014.07.05(土) 19:11 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
