dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.07.25(Fri) 12:34
こんにちは ジョルです
どっちかっていうと 夏、太ります
はい、冬も太ります・・・


また終了間際になって行って来ました



  ◆山寺 後藤美術館コレクション展 バルビゾンへの道◆

     美術館「えき」KYOTO  6月27日(金)~ 7月27日(日)(会期中無休) 

 美術館「えき」は 京都駅下車すぐの JR京都伊勢丹の7階にあります。
 古典から現代アートまで、ジャンルを問わず、国内外のさまざまなアート作品を
 紹介する展覧会を年10回程度開催しています。



     14072401.jpg


今回の展示は山形にある山寺後藤美術館のコレクションだそうです
山形県は蔵王くらいしか行ったことのない私には初耳の美術館ですが

ポスターの印象で てっきり”バルビゾン派展”かと思い込んでいたら
 「バルビゾンへの道」ということで
最初は宗教画とか肖像画とか、ちょっと「あれ?」っていう感覚で始まります
舌をかんじゃいそうな名前の画家も多かったし・・・
(ここの美術館は 出展作品目録もくれないので今となっては 名前も思い出せない・・・)
あっ、でもカバネルの作品が何点かあったのだけは 覚えてます
さすがに群を抜いて美しかったので

珍しかったのは コンスタブルの肖像画
コンスタブルと言えば風景画でしょう、人物なんて描いてたんだー!
って思ったら 知人に頼まれて 他の人が描いた肖像画を模写したんだって・・・
なので 結構嫌々だったらしいです(作品にもそんな感じ出てます)
コンスタブルに模写頼むって・・・・それも人物画の・・
どんだけ失礼なんだか

バルビゾン派の絵自体は最後のほう、全体の1/3くらいでしょうか
コローミレールソーなど バルビゾン派を代表する作家の作品が並んでいますが
(二人のミレーが同時に見られます)
私みたいに勘違いして行くと ちょっと少なくて物足りないかも
肖像画も静物画も 魅力的な作品は多かったんですけどね

クールベの「波」もありました、かなり大きいバージョンの
亡命先のスイスで 記憶を頼りに描いた作品らしいです
ちょっと哀しいですね

作品目録がない代わり(?)、作品の横についている説明書き(キャプション)には
結構力が入っていて
きちんと読んでいたら そこそこ時間がかかってしまいました
まぁ読んではいるものの、
頭の中にどれだけ入っていったのかは 聞かないでください・・・


*** 今回のチケット代は ・・・800円でした! ・・・ ***



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana














関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: 暑中お見舞い申し上げます。

>まっきぃさん

猛暑やら豪雨やら、厳しい日が続きますね
まっきぃさんも お身体大事にしてくださいね

暑い京都で 駅に直結している伊勢丹にあるこちらの美術館は本当に便利!
休館日も開館時間も気にしなくていいのもポイント高いです
会場はちょっと手狭ですが・・・

キャプションがないとちょっと寂しいですよね
できるだけ ちょっと噛み砕いて やさしく解説してくれるとさらに嬉しいんですけど・・

NAME:ジョル | 2014.07.27(日) 15:20 | URL | [Edit]

 

暑中お見舞い申し上げます。

関東、毎日炎暑です。木曜に東京駅近辺の美術館に行ってきました。とっても涼しくって もう家に帰りたくなかったです。

京都駅のそばにも美術館があったのですね。三年前に観光に行ったのですが知らなかった!!

さて、コンスタブル 笑えますね~~
キャプションってけっこう面白いですね。

しかし、そんな作品を見るのもファンにとっては面白いですね。私も見たかったです。
暑い日が続きます。エルニーニョのせいでこの夏は冷夏と言った気象予報士さんを恨みたくなります。(-_-;)
お体にお気を付けくださいね。

NAME:まっきい | 2014.07.26(土) 11:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
