dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.02(Fri) 14:28
こんにちは ジョルです
今日も寒いです 空もどんよりしています

明日は 家族みんなが お休みなので
今日ついに コタツを出しました
早く一番に暖まりたい!と 思っていたのに
ふとんを出してカバーをかけ、テーブルの天板を外し、
テーブルの足を高くして コードをつないだら
すでに暑くて 暖まる気になりませんでした

でも 今は コタツに入って こうしてダラダラしています
うーん、シアワセ・・・


しかし 最近は 「姫系コタツ」なるものまで あるそうな・・・
コタツに入る姫様なんて あるかい!
いや、「系」だから 絶対姫ってワケでもないか、
もどきでもいいんじゃない?
んじゃあ 私でもあり? などという 妄想はさておき、
画像なんかで見てみると 足がちょっと細めで 
下のほうで アールヌーボーっぽく くるりんとしているようです
いや、ロココスタイルかな? フランス王朝みたいな・・・
日本の狭いマンションライフに ロココスタイル?の 
コタツが登場する日がこようとは
かの太陽王ルイ14世も びっくりな光景でしょう

ちょっと 強引ではあるけど ルイ14世といえば


     rui14.jpg

     イアサント・リゴー「ルイ14世の肖像」 1701年

     ルイ4世は大のバレエ好きで、足をきれいに見せるため、
     背を高く見せるために ハイヒールを好みました
     彼の背は 160センチ程度だったそうです



しかし 主婦の目線で考えると
コタツによって 掃除のしづらさ、手間が倍増するのは
まぎれもない事実
そしてなんと言っても 人間が堕落するという最大の欠点・・・
こうしている間にも 眠気が・・・・



お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> りょうちゃん

寒くなってきたので 暖色系にしてみましたv-343

豪邸を見ては 「掃除が大変」、
オシャレな服を見れば 「洗濯できない」、
こんな夢の無いリアクションしかできない 最近の私です・・・v-356

NAME:ジョル | 2011.12.05(月) 15:08 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

7時前に 外にいるなんて なんて早い・・・v-356
考えただけで寒そうです・・・v-276

ホットカーペットもいいですよねv-343
子どもが小さいときは うちも使ってました
コタツよりは activeで いられそうですねv-353

NAME:ジョル | 2011.12.05(月) 15:04 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

うーん、掃除なんて みんな手伝わないよ~v-431
皿洗いとか ごみ捨ては やってくれるけど・・・
どうせやっても ろくに綺麗にならない気もするなぁv-356

NAME:ジョル | 2011.12.05(月) 14:59 | URL | [Edit]

 

No title

あれ?
スキンいつのまに変わりました?
ランキングの雪だるまがいいですv-218

昔はおしゃれな照明だとかにこだわっていましたが
今は掃除しやすいか、汚れはつきにくいかを
まず考えて買うので、なんでもシンプルになって来てますね

NAME:りょうちゃん | 2011.12.05(月) 02:30 | URL | [Edit]

 

No title

おはようございます。
いつも訪問とコメントありがとうございます。
呑吐ダムは早朝の7時前ぐらいに撮りました。
外出たときは、とても寒かったです。
僕はこたつが無くて、ホットカーペットで掛け布団を被って
暖をとってます。

NAME:りょーごろー | 2011.12.04(日) 10:42 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

おっかしなぁ~v-356
Internet Explorer ではこのページは表示できません
って なってぇ 
ファンブログからぁ ここに 行くことがぁ
出来なかったッスぅ~(o>ω<)

掃除。。。v-205v-205v-205がぁ
3人も いるのにぃ 誰も掃除
手伝う ってこと しないのぉv-361
そんな子 わぁ ゴハンv-375不要だよーーv-42o(`ω´*)o

NAME:K's | 2011.12.03(土) 22:29 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>りょーごろーさん

昨日は結局そのままお昼寝・・・
初日から コタツを堪能してしまいましたv-343

ルイ14世、多分ベルサイユの人だと思いますv-356
「朕は国家なり」って のたもうた人ですね
脚線美にも こだわってたみたいですi-229

NAME:ジョル | 2011.12.03(土) 18:09 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

エアコンは夏しか使いたくないなぁ・・・
コタツ、ダラダラしちゃうけど
下半身あったかいと シアワセだよ~v-343

ちょっと この絵 印象的でしょ?v-8
足の見せ方が オッサンとは思えなくて 面白いのよねi-237

NAME:ジョル | 2011.12.03(土) 18:02 | URL | [Edit]

 

No title

おはようございます。
いつも訪問とコメントありがとうございます。
こたつの中に入ってしまうと、中々出にくいですよね~
眠たくなるし~
ルイ14世って、たしかベルサイユ宮殿を建てた人かなv-236

NAME:りょーごろー | 2011.12.03(土) 08:26 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

コタツなんてぇ 使うのぉv-361
エアコンで十分なぁ よーなぁ気もするけどぉ。。。

コタツだとぉv-356
だらだら(/ω\) して 
コタツに ひきこもり状態にぃ なるしーー 

180度回転~からのぉルイ14世
ヒール (´・ω・`)モキイし・・・
ちっちゃい ねо(ж>▽<)y ☆

NAME:K's | 2011.12.02(金) 21:46 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
