dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.29(Fri) 15:20
こんにちは ジョルです
普通に歩いていると たまに おばあさんに追い抜かされます・・・
あっ、本当に ごく、たまになんですけどね
結構ショック受けます・・・


少し涼しくなってきましたね、食欲・・・もとい芸術の秋 到来です
ということで 早速 香雪美術館に行ってきました



 ◆曾我蕭白 鳥獣画の探求◆

      香雪美術館  8月日23(土)~10月13日(月・祝)

 香雪美術館は 朝日新聞社の創業者・村山龍平が蒐集した日本、東洋の古美術コレクションなどを収藏する美術館として、昭和47年(1972)に設立されました。
 館名の「香雪」は茶人でもあった村山龍平の号であり、春と秋に「企画展」行っています。





     14082801.jpg


今回の香雪美術館は かなり気合入ってます!
その証拠がコレ


     14092097248631.jpg
     チケットと出展作品目録

いつもはもっとショボイ簡素なんですけどねー

     14092096844870.jpg
     応挙ですらコレ


しかし どう頑張ってもここの美術館は展示室が小さいので 
一度にそう多くの作品を展示することができませんのじゃ
なので 今回も前期・後期で展示替を行い、なんとほとんどの作品がごっそり替わるのだそうじゃ
よって まんまと二回、足を運ぶことになり、なんと出費も二倍になるという、
なんとも恐ろしい敵のワナに どっぷりとはまってしまうのじゃ
気をつけなされよぉ 
いまひとつキャラの設定が不明


数は少ないけど 中身は濃いです
一階展示室では 迫力の襖図が二点(両方とも重文)、お出迎えです


     140802803.jpg

     14082802.jpg
     「波濤群禽図襖」 1764年頃
     大きいので上下に分けていますが これで一つの作品です(上が右側)


襖に描かれた墨絵なので 画像じゃぼやけてよくわかりませんね
波の迫力と 鶴の表情が時間を忘れさせてくれます


いつものように下らない前置きがながくなってしまったので 次回に続けます





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
