dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.08(Mon) 15:35
こんにちは ジョルです
前回のデュフィ展の記事で大事なことを忘れていました!
なんとデュフィは・・・私と誕生日がいっしょでしたー
もちろんトシは違うよ!

わりと最近みたような気がしたんですけど とりあえずまた行ってきました



  ◆伊藤若冲の名宝展◆ 
      
       承天閣美術館   6月15日(土)~ 9月23日(火・祝) (会期中無休)


  相国寺は、1392年に夢窓疎石を開山とし、室町幕府第三代将軍足利義満によって創建された臨済宗相国寺派の大本山です。1984年、相国寺創建600年記念事業の一環として本山相国寺・鹿苑寺(金閣)・慈照寺(銀閣)・他塔頭寺院に伝わる美術品を受託し、保存及び展示公開、修理、研究調査、禅文化の普及を目的として承天閣美術館は建設されました。現在では、国宝5点、重要文化財143点を含む多くの優れた文化財が収蔵されており、様々な展観を行っています
                 



     14101565935790.jpg


去年の6月にも「伊藤若冲の名品展」という企画展があったんですね
かなり似たような感じです
(そのときの記事はこちら
内容的には殆ど一緒なので 今回の記事はほぼ無意味になるかもしれません
いえ、決して手抜きとか、そういうのじゃないですよ、合理的っていうか・・・
ひょっとしたら毎年同じような企画があるのかも?

しかし!
やっぱり若冲はいいのよー、何度見ても
これだけでも関西に住んでる価値があります
そりゃあ東京のほうが美術展多いけどさー、ブツブツ

目玉はもちろん金閣寺大書院の障壁画なんですけど
さりげない作品も大好き
   

     14090801.jpg
     「流水に昇鯉図」

シンプルであろうと、イヤというほど細密であろうと 若冲ワールドは異次元の世界

ところで若冲といえば この肖像画が有名なんですが・・・


     14090802.jpg


これって明治になってから推測で描かれたものだそうで・・・
ってことは きっとおそらく多分実物とは 全然違うんだろなー

野菜の絵も多い若冲ですから 自画像も野菜で描いて残してほしかったなぁ、
アルチンボルトみたいに

     14090803.jpg



やっぱり今回は手抜きでした?



** 今回のチケット代は ・・・800円でした ***
  





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
