dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.15(Mon) 21:28
こんにちは ジョルです
新しいパソコン、買っちゃいました
しかし なかなか新しいものに馴染めない・・・


混んでそうだったので ちょっと遅めの3時くらいに行ってきました



こども展 名画にみるこどもと画家の絆

    大阪市立美術館   7月19日(土)~10月13日(月・祝)
   
美術館の所在地は住友家本邸のあった場所で、住友家から美術館の建設を目的に日本庭園「慶沢園」とともに敷地を寄贈され、1936年(昭和11年)に開館しました。
代表的なものに、中国書画の阿部コレクション、中国石仏の山口コレクション、日本の蒔絵、根付、印籠等のカザール・コレクション、日本古美術の田万コレクションなどがあります。




     14107770373140[1]
     後ろにちょこっとハルカスが見えます


こどもの絵がテーマなので 家族がらみ(?)とか、画家一族の絵とか、
きちんと家系図、相関図付きの説明があったりして ちょっと面白い構成になっていました

画家が自分のこどもを描いた絵といえば 私が真っ先に思い浮かべるのはルノワール
しかも いつも女の子みたいな姿をしていることも有名ですね
ルノワールには娘はなく、息子が三人だったそうです、うちと同じ
そういえばうちの長男も1才か2才くらいの頃、女の子が欲しかった義母に
スカート履かされて写真撮られてたわ、しかもニコニコ顔で
あの写真どこにいったかなぁ 今度本人に見せたろ


  14091501.jpg
     ピエール・オーギュスト・ルノワール「遊ぶクロード・ルノワール」1905年頃


それにしても 子どもなんてじっとしていられないし、親が描きたい気持ちはわかるけど
描かれるほうは たまったもんじゃないでしょうね
何時間もじっとして やっとできた作品見ても 「これ自分!?」って思ったりして・・・
特にピカソとかね

しかし 基本的にはやっぱりこども展ですから 可愛らしい絵が多かったです


     14091502.jpg
     シャルル・ブラン「ジェルメーヌ・ピショの肖像」1881年
     これはかなりのべっぴんになりまっせ、ダンナ


今回の美術展、一応よく美術館に行く友人にも声はかけてみたんですけど、
イマイチだからいいわーと断られたんですが、結構思っていたより良かったですね
かなりいろいろな画家(時代もタイプも)の作品が一度に見られましたからね


     14091503.jpg
     レオナール・フジタ「機械化の時代」1958-59年


この作品も一度見てみたかったので嬉しかったー
友達にはやっぱり良かったよー!って報告しておこうと思います






** 今回のチケット代は ・・・1280円でした ***
  前売り券より20円安いだけ・・・  





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana











関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
