dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.18(Sat) 20:55
こんにちは ジョルです
わたくし、実家に帰らせていただきます!←息子たち「ふーん」「よかったね」・・・
ということで 季節外れの帰省です
しかし私にとっては芸術の秋こそベストシーズン!

ふふふ、目的の半分(以上?)はコレだったのさ、「オルセー美術館展」!


     14101803.jpg


だから絶対今月の20日までに帰らなければ!
単身赴任で東京にいる夫の予定はこの際ムシよ、無視
アナタが飲み会だの出張だの行ってるから 私と予定が合わないのよ!

しかし そんな浮かれた私の心に水を差す非情の雨・・・
関西は どピーカンで洗濯物も早々に乾いて取り込んできたのに
着いたら東京は雨だし 寒いったらありゃしない!
でもこんな天気だから ひょっとしてすいてるかも!
・・・って思ったけど まぁまぁの人・・・・当然よね

料金も当日1600円と まぁ お高い!
でも内容を考えたら納得かしら、ものすごい作品ばかり来てましたから
見に来れてよかったー


     14101801.jpg
     ギュスターヴ・カイユボット「床に鉋をかける人々」 1875年


これは見たかったんです
この屈んで腕を前に出したポーズって結構描きにくいと思うんですけど
筋肉質な腕が美しかったです
えっ、不純ですか?
いえ、不純でしたらこちらのほうが・・・ いや、そういうのがテーマじゃないんだけど


     14101802.jpg
     アレクサンドル・カバネル「ヴィーナスの誕生」 1863年


これも有名ですねぇ
ウブなわたくしなんぞ もうドキドキもんですよぉ
あ、こういう言い方がおばちゃんくさいですか、すみません
でもやっぱり美しい絵ですね、
「この、アカデミックめ!」ってブラマンクに罵倒されちゃいそうですけど
私は佐伯祐三?


他にも ああ、これも(本とかテレビで)見たことある!みたいな作品がいっぱいです
なんで巡回してくれないんだろう、けち! あら、わたくしとしたことが・・失礼 うふ
会場も広くて ゆとりのある展示ですけれど
混んでるときは きっとすごいことになっているんでしょうね・・・


しっかり堪能して 実家へ向かおうと電車に乗っていたら 
実家の母から 私の携帯だけでなく関西の自宅にまで電話が・・・
(次男から お婆ちゃんから電話あったよーってLINEがきた)
何事かと思ったら 単に私が遅いんで心配していたらしい
一応、美術館に寄ってから行くって言っておいたんだけど・・・

いいトシして 80過ぎの親に心配してもらうとは ちょっと情けなかったけど、
雨もほとんど止んでたし、帰宅ラッシュの満員電車で寒さも忘れて
結果オーライで 満足な一日でした



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> mamakunさん

去年だったか、カイユボット展も東京のみ開催で残念でしたからね・・・
だから今回はこれが見れて すごく満足ですv-290
改めて ほかの作品も色々見たくなりました

ボストン美術館展ですね?
私もチケットは購入済です! あまり遅くならないうちに行ってこなくちゃ・・・
本当、秋はいいですね、ネタが尽きない!v-10

NAME:ジョル | 2014.10.19(日) 13:47 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
オルセー美術館展行かれたんですね。
というか…私カイユボット大好きなんです!来てたのですね、いいなぁ😊
私は明日久々に京都市美術館に行く予定です。秋はたくさん展示会があって良いですね。

NAME:mamakun | 2014.10.19(日) 02:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
