dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.17(Mon) 22:46
こんにちは ジョルです
そろそろコタツにしたい!
・・・でも コタツだとついついダラダラしちゃうんだよねー
理性と本能のせめぎ合いです
そして たいていの場合、本能が勝つ・・


お天気のいい日に行きたい美術館、あべのハルカス美術館に行ってきました



 ◆新印象派 光と色のドラマ◆

      あべのハルカス美術館  10月10日(金)~1月12日(月・祝)

 あべのハルカス16階にあり、特別顧問には金沢21世紀美術館、兵庫県立美術館の館長を歴任した蓑豊氏が、また館長には大和文華館館長の浅野秀剛氏が就任しています。また、火曜日から金曜日までは仕事帰りでも立ち寄りやすいように、20時まで開館しています。



     14111701.jpg


今年の3月にオープン、今回が二度目です
この美術館は あべのハルカス16階にあるのですが 
このフロアに展望台のチケットカウンターがあるようで
16階に着くと 人があふれています 結構お客さん来てるのね・・・
しかし 美術館の中に入ると シーン・・・・  あー落ち着くわ
意外と人も少なめでした

これが「印象派」なら どっと人が来るんでしょうけど
「新印象派」で 目玉がスーラ、シニャックだと やっぱり知名度が落ちるのか・・・

しかし!
点描画の作品は 実際見てみないとアカン! 
あら、わたくしったら つい関西弁が・・・うふ 失礼
印刷とかで見るのとは 全然違います
今回のポスターにも「もっと近くで見つめてほしいの」って かいてあるけど
なるほど 「その通り!」ここは児玉清でお願いします いや、華丸?

で、でも うーん、正直なところ、時期によっては
スーラとシニャックの作品、区別がつかない
似てるんだもの

残念なことに スーラは31歳という若さで亡くなったこともあってか
今回の作品数も少なめです
点描画、ものすごく体力消耗しそうだもんね・・・
個人的には「サーカス」とか「シャユ踊り」など、後のほうの作品が好きなので
とても残念


     14111702.png
     ジョルジュ・スーラ「セーヌ川、クールブヴォワにて」 1885年


点描画独特の ちょっと靄がかかったような、ザラッとしたような画面、
結構私好きかも?って 今さらですが思っちゃいました
でも なんかに似てるような・・・・
あっ、昔 銭湯にあったタイルで描かれた富士山!?←ちょっと違うか
子どもの頃は銭湯通ってたもんで

スーラとシニャックのパレットも展示されていました
きちんと絵の具が並び、とっても几帳面だし、シンプル
こんな少ない色で しかも点で描くって・・・・想像しただけで気が狂いそう

こんなにたくさんの点描画の作品を一度に見たのは初めてでした
知らない画家もたくさんいたけど 面白い美術展でしたね
画像を載せても とてもじゃないけど伝わらないと思うので 今回はもうなし!
ハルカス観光も兼ねて ご自分の目で見てきてください







** 今回のチケット代は ・・・1000円でした ***
   当日1500円のところ チケットショップでなんと1000円でゲット





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: まだ、駄目です。

> まっきいさん

あらっ! 「一体いつの話よ!とっくに治ってるわよ!」って言われるかな
なんて思ってましたのに・・・v-12
確かに私も一度かかると 昔に比べ、治りが遅いです・・・
昼間は結構暖かだったりして 油断しちゃうんでしょうね、
夕方一気に寒く感じることもよくあります

お花、いいですねーv-343
お大事に!

NAME:ジョル | 2014.11.24(月) 12:25 | URL | [Edit]

 

まだ、駄目です。

じつは、風邪・・・引き直したみたいです。(-_-;)
治ったと思い 美術館に行ったり、来春に向けて庭の手入れ=球根を植えたり、パンジーの植え込みを数日したりで体を冷やしたからかも。ジョルさんはそんなことにならないように!!

今年の風邪は長引くようです。
まだまだ 行きたいところが目白押しですが。

NAME:まっきい | 2014.11.21(金) 20:19 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>まっきいさん

そうなんです、これだけスーラとシニャックに焦点を当てた展覧会って
貴重な気がしますね
ちょっと地味だけど きっと印象に残ると思いますよーv-290

ついにコタツ出してしまいました!
もうさすがに11月も後半ですからね、寒くなりました
風邪はもう治りましたでしょうか?
本格的な寒さの前に もう少し秋を楽しみたいですねv-343

NAME:ジョル | 2014.11.20(木) 21:03 | URL | [Edit]

 

新印象派・・・テレビで取り上げていましたね。「美の巨人たち」でしたか。
スーラとかシニャックの作品をまとめて見る機会はあまりなかったので 東京に廻ってきたら私も見に行こうと思っています。

こちらは少しずつ平地も色ずいてきました。
今日行った国立近代美術館の周りもきれいでした。
皇居の隣、北の丸公園がありますからね。

来週から更に「秋深まる」ですね。

NAME:まっきい | 2014.11.18(火) 20:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
