dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.15(Mon) 21:05
こんばんは ジョルです
今年二十歳になった次男と一緒に投票所に行きました
長男は私が出かけてる間にさっさと一人で行ってきたようです
もう我が家で投票権がないのは 三男だけになりました
ワタシも年取るワケだわねぃ・・・


普段は行かない土曜日ですが、出かけたついでに行ってきました



◆魂の画家 ジョルジュ・ルオー展◆


   伊丹市立美術館  11月8日(土)~ 12月23日(火・祝)
                 
伊丹市立美術館は1987年11月、先行の財団法人柿衞文庫の建物を増築し共同利用する形で開館しました。旧石橋家住宅・旧岡田家住宅(国の重要文化財)や柿衞文庫などがある一角「みやのまえ文化の郷」内にあります。




     無題


さすが土曜日、人がいっぱい・・・と思ったら
最初の展示室がちょっと狭いのと、入り口付近だけで
あとはそんなに混雑を感じませんでした

半数ほどは版画作品で モノクロなので
いまいちルオー感が感じられなくて ちょっとテンションダウン・・・

とはいえ、「ミセレーレ」という版画集(全58枚、展示されていたのは40枚ほど)、
一枚一枚のタイトルが なんかスゴイです

 「ジャン・フランソワは決してハレルヤを歌わない・・・」  え、誰?
 「これが最後だよ、おやじさん!」   一体何があったんですか?
 「自分の顔をつくらぬものがあろうか?」  最近のプリクラやカラコンは詐欺だよね!

くだらないツッコミが頭の中でぐるぐる回っている私も
最後の作品のタイトルに心を打たれました

  「正しい人は 白檀の木のごとく己を打つ斧に香を移す」

・・・うーん、深い・・・・・

もちろんルオーらしい あの厚塗りの絵も


     14121501.jpg
     ジョルジュ・ルオー「聖顔」 1939年


ぶっちゃけ今回の作品は 一部の版画を除き、
殆どがパナソニック汐留ミュージアム所蔵の作品ばかりなので
去年の「モローとルオー展」で見たものも結構あったような気もします

ところで ルオーの作品ってあんなに厚塗りなのに
描かれているのが”キャンバス”じゃなくて”紙”なのが 以前から不思議だったんですが
それが今回解説されていて やっと謎が解けました

イーゼルに立てかけて描くんじゃなくて テーブルの上に紙を置いて描いていたらしいです
だから厚塗りしても絵の具が流れていないし、どんどん次を描いていけるんですね
そして気に入ったものは 麻布で裏打ちして仕上げていくそうです
ちょっと目からウロコでした


関西でルオー作品が まとまって見られる貴重な機会なのに、
今ひとつ宣伝不足で ポスターとかも見なかったので 危うく見逃すとこでしたわ





** 今回のチケット代は ・・・800円でした ***
  



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
