dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.21(Sat) 21:18
こんにちは ジョルです
長男の沖縄旅行のお土産「紅芋タルト」、殆ど食べたのは私です
「あれっ、もう無くなっとる!」←三男
ちょっと大人げなかったかと今では反省しております
だって美味しいんだもーん


前回の記事の続きなのに、一週間ほど経ってしまっていることは
長い人生においては たいした問題ではないと私は考えます
早いハナシ、開き直りってヤツですね
さ、ホドラー展の話にもどりましょうね、うふ

唐突ですが人物画になってからは 絵がデカいです


     15022101.jpg
     「悦ばしき女」 1910年


人物は こういった衣みたいなものをまとっているのが多いんですが
その下にある、お尻とか足とかの筋肉の描き方が結構リアル
服を描くことで 逆に躍動感が増しているような・・・

指のポーズにもこだわっているように感じます
確かに指先って ちょっとした細かい動きで 随分印象が変わりますもんね


     15022102.jpg
     「オイリュトミ―」 1895年


5人の老人が並んで歩いている「オイリュトミー」、
4人の女性が花畑に立つ「感情Ⅲ」、3人の女性が座っている「昼Ⅲ」・・・
こういう作品は それぞれにどんなポーズをさせるか、すごく難しい気がします
バラバラでもなく、同じでもなく、でもしっくりと全体がまとまる・・・
色々試行錯誤しながらなのか、直感的に構図が浮かぶのか、
制作過程がちょっと知りたくなります
あと「Ⅲ」っていうのも ⅠとⅡが気になりますね!

全体的に 「わー、キレイ」ってうわけでもなく、
「何これ、わかんなーい」というほどでもなく、
ちょっとだけ違和感を感じるような、少しだけ不思議な絵っていう印象でした
人によって感じ方が随分違うんじゃないでしょうか
印象には残ったけれど 私的には正直あまり好みではなかったかも

ところで 不思議と言えば一階のロビーにこんなものが・・・・


      14245163603490.jpg


とりあえず写真撮ってみたけど どう使うのが正しいんでしょう?
熟年のご夫婦が 奥さんを間に立たせて写真撮ってたけど それで正解なのか?
はたまた この絵と同じポーズをして中に立って、
  「ねぇ、私がどこにいるか、わかる?ダーリン
  「えーと、右から二人目が君だよ、見間違えるもんか、ハニー
とか、キャッキャッしながら撮って欲しいっていう 美術館の粋な計らい?

最後まで不思議な「ホドラー展」でした





** 今回のチケット代は ・・・1180円でした ***
   前売りから20円しか値引きしてなかったの・・・ 



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: 不思議

>まっきいさん

私も風景画のほうが好きかもしれません
特に水面の描き方が好きかなv-290

共感いただいて嬉しいです
もちろんいろんな主婦の方もいらっしゃいますが・・・
日々の小さなことに幸せを感じる今を大切にしたいですねv-343

NAME:ジョル | 2015.02.22(日) 13:39 | URL | [Edit]

 

不思議

上野で見ましたよ。 なんだか不思議な感じです。
あのポーズはお能の舞のような・・・扇を持って・・・??

しかし、風景は納得できる気がします。
特に湖の絵は けっこう好きです。

日常生活の記事は私なんか共感できます。まあ 主婦はそんな感じなのでは・・・同じですよ~~~

NAME:まっきい | 2015.02.21(土) 22:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
