dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.23(Mon) 12:20
こんにちは ジョルです
この間テレビを見ながら 三男がつぶやきました
 「オレ、将来、子どもは一人か二人でいいなぁ・・・」
・・・・”三男”の自分を否定しちゃったよー! 
まぁ私も3人産むとは思ってなかったけどね、てへっ
ちなみに彼はまだ17歳です


やっぱり年齢層はちょっと高めでした
もう私もその仲間入りなんでしょう



 ◆高野山開創1200年記念 高野山の名宝◆

      あべのハルカス美術館  1月23日(金)~3月8日(日)

 あべのハルカス16階にあり、特別顧問には金沢21世紀美術館、兵庫県立美術館の館長を歴任した蓑豊氏が、また館長には大和文華館館長の浅野秀剛氏が就任しています。また、火曜日から金曜日までは仕事帰りでも立ち寄りやすいように、20時まで開館しています。



     15022301.jpg


本音を言うとあまり行く気はなかったんですが 午前中に梅田まで行く用事があったので
ついでに行ってきました
仏教芸術って なかなか難しいような気がして・・・
あと、自分も年取ったなぁと しみじみ感じちゃうんですよね、
仏像いいなぁ!なんて思っちゃうと
高校生の時に修学旅行で すでに”阿修羅像LOVE”だったくせにねっっ


まず会場に入ると このかたがお出迎え


     15022302.jpg
     弘法大師座像(萬日大師) 16~17世紀
     会場では立派な椅子に座ってました


首が横を向いているのが珍しいですね
ある行者が 大師像に一万日(30年以上!)礼拝を続けたところ、大師が夢に現れ、
顔を向けて「萬日の功、真実なり」と語りかけられた
目覚めた行者が大師像を見ると、像の首が傾いていたという逸話があるそうです
さすが一発目から不思議エピソード全開で、期待が高まりますね

そしてまた気になるのが この手に握られているモノ
よく空海と言えばこんなものを持ってるイメージなんですけど・・・
 「これって一体なんなのかしらねぇ?」
背後のおばさま方のつぶやきに答えるように いやいや、私も同じこと考えてましたがな
次のコーナーに この説明や実物の展示がありましたよ
こういうヤツ


     15022303.png


これは金剛杵(こんごうしょ)と呼ばれる密教の法具で
両端の刃の数によって 独鈷杵、三鈷杵、五鈷杵・・・と分類されるようです
(写真は三鈷杵です)
元々は 邪なものを遠ざけるため、退治するための武器だということなので
お守りみたいなものなのかも?

しかし 実際それより気になるのは この持ち方、手の向き・・・
この不自然な持ち方については 一切スルーされていたので自分で調べてみたら、
どうやら金剛薩埵の威儀という密教の印の一つのようです
よく見る指を組み合わせる印とは ちょっと違うようですけどね

などと、宗教的知識があまりにもないので その場でも 「ほー」、
帰ってから こうやって色々と調べては 「へー」、
とても勉強になりました
でも慣れない勉強(?)で疲れましたので 続きはまた次回にします・・・



** 今回のチケット代は ・・・1300円でした ***
  





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

>紗月さん

正直言って 仏像の展覧会は ちょっと抵抗ありますv-355
行ってしまえば 結構楽しめるんですけどね
なんか そんな年齢になったのかなぁなんてね・・・
まぁ そんな年齢なんですよね、グスンi-241

NAME:ジョル | 2015.02.25(水) 23:12 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>りょーごろーさん

なぜかというより、ありがたく感じるのが わりと普通なんじゃないでしょうか?
やっぱり仏教徒なでしょうかねぇ・・・

真面目な女子高生だったわたくし、
ゲーセンなんて行くお金もありませんでしたわv-355
未だにインベーダーは苦手!

NAME:ジョル | 2015.02.25(水) 23:06 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
いろんな展示会に行かれていらっしゃいますねΣ
仏像とか私も好きですv
どこがいいとか正直わかりませんが(笑)迫力があって、見ると力を貰えそうな気がします。

NAME:紗月 | 2015.02.24(火) 18:31 | URL | [Edit]

 

こんばんは(゚▽゚)/
仏像を見ていると、
なぜか、ありがた~い感じがします。
高校生の頃から阿修羅像が
好きだなんて、渋いですね。
僕の高校生の頃なんて、
ゲーセンばっかり行ってましたよ。

NAME:りょーごろー | 2015.02.23(月) 22:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
