dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.26(Thu) 13:12
こんにちは ジョルです
子どもが旅行とかに行ってしまうと やったーって思うけど
帰ってきた時の洗濯物のことを考えると あっという間に憂鬱になれる・・・
しかも次の日が雨だったりすると最悪
ええ、今日のことです・・・


先日、あべのハルカス美術館で「高野山の名宝」を見たあと、
階下の近鉄百貨店で優雅にお買い物・・・・
などするわけもなく、なんばの大阪高島屋に行ってきました
で、高島屋で優雅にお買い物・・・・
ではなく、高野山三昧をしてきました


     15022601.jpg


またも高野山! ああ、美味しい高野豆腐が食べたい
こちらの美術展は 高野山に奉納された美術作品の展示というがコンセプト

このポスターに描かれている桜の襖絵は中島千波という画家の作品で
今回の開創1200年に合わせて制作されたそうですから
とても新しい作品ですね
会場にはこの作品と同じように、桜を描いた襖絵が他にも二点あって、
計三点の桜図に それぞれ三方を囲まれて鑑賞するようになっていて
(通路の突き当りに展示されている形になります)
一足早い春を体感できます
しばし 椅子に座ってぼーーーーっとしてしまいました

よく見ると とても大きな画面に中に(襖4枚分ですからね)
桜の花が一輪一輪細かく描きこまれていて 
とてつもなく 手間が掛かっていそうです・・・・
そんな大変な絵の前で だらしなく、脱力して ぼーっとしている私って・・・・
お気楽ですみません

他にも 天皇家から下賜された工芸品や 富岡鉄斎の掛け軸、徳川慶喜の書など
30点ほどの展示だったので
美術館のハシゴをしてきた私には ちょうどいい感じでした
これだけ見たら もう空海と最澄は間違えない!←すぐどっちがどっちか解らなくなる人






*** 今回のチケット代は ・・・700円でした! ***
   当日800円のところ、HPの画面を受付で提示すると100円の割引!



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana







関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

>紗月さん

高野山三昧、私もこの年にして最初で最後じゃないかと思ってます・・・
いやいや、人生何があるかわからないから、この先、度々あるかもしれませんね!?v-290

最近はハシゴも疲れる(特にカラダ・・・)ので ちょっと不安だったけど
ちょうどいいくらいでしたv-343
テーマが同じだったのも良かったのかも!
高野山とルーブル美術館展とかの組み合わせだったらムリ・・・

NAME:ジョル | 2015.03.13(金) 23:39 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^^)
一足早く春を満喫されていらしたのですね♪
高野山三昧もなかなかできるものではないですね~。
魅入っているときは傍から見たら私もぼーっとしてるのかも、なんて思いました。
1日に美術館を2館以上梯子すると脳が疲れますが、作品数が少ないところを梯子するのはちょうどよい感じでよさそうです。

NAME:紗月 | 2015.03.10(火) 11:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
