dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.09(Fri) 13:41
こんにちは ジョルです
今日はお天気は回復したものの、風が冷たいです

昨日は 久しぶりに 美術館へ行ってきました


中之島コレクションズ 
        大阪市立近代美術館&国立国際美術館
◆ 
     国立国際美術館 10月4日(火)~12月11日(日)

  国立国際美術館は1977年に設立。当初は大阪府吹田市の万博記念公園にありましたが、2004年現在地へ移転しました。設計者は建築家シーザー・ペリ。美術館としての機能を果たす主要部分を全て地下に収めたユニークな建物で、エントランス・講堂、レストラン、ミュージアムショップなどは地下1階に、展示室及び収蔵庫は地下2・3階にあります。



さて このタイトルにある「大阪市立近代美術館」、
大阪中之島にあるこの「国立国際美術館」と 同じ地区に 
平成29年度の開館を目指して準備中・・・とのことだったんですが、
なんと昨日の 読売新聞朝刊に
この計画の白紙撤回の記事が掲載されていました
お金かかるもんね・・・

この大阪市立近代美術館の建設計画自体は 昭和58年から始まったようで
バブルの時期に 絵画や用地を準備したものの、
財政難により 計画が頓挫していました
その計画が近年、事業計画の見直しとともに再開されてきた矢先に
またこうなるとは・・・・
ただ すでに美術品自体は 何点も購入されているので
宝の持ち腐れにならないよう、今回みたいな展覧会は
今後もまた企画していってもらいたいものです

ということで 今回の展覧会は もともと美術館の所蔵している作品なので
ほとんどのものが 以前にも見たものが多かったです

しかし 現代アートが多かったので
私としては やはり これは ???・・・みたいな作品が多くて
ビミョーでした

この展覧会のポスターに掲載されている
佐伯祐三と モディリアーニは よかったです
モディリアーニ、20年前に19億で購入したそうです・・・・


     mode.jpg
     アメデオ・モディリアーニ「髪をほどいた横たわる裸婦」1917年


     saeki.jpg
     佐伯祐三「レストラン(オテル・デュ・マルシェ)」1927年


佐伯祐三は 色と線がいいです
なんかいつも天気が悪くて 寒そうな風景なんですけど
なぜか心惹かれて 何度も見たくなる
そんな絵です

最初の展示室に いきなり佐伯祐三作品数点と 
モディリアーニが展示されていて
「おおっっ」と テンションが上がるものの その後・・・・





続きは また次回
久しぶりの美術展なので やっぱり 引っ張らなきゃね





お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana


関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> りょーごろーさん

実際 私もここのコレクションは 他のところで
何度か見ているので
今さら・・・という感じはしますねi-229
バブル期に購入されて 日の目を見ないままの作品とかも
世の中には結構あるらしいので
なんとも もったいない話ですv-356

NAME:ジョル | 2011.12.10(土) 10:06 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

市民の芸術に対する啓蒙活動の一環として
市が美術館を計画して 美術品を購入すること自体は
必要なことでしょうけど、
構想や方向性とかは 慎重に決めていかないと駄目なんでしょうねv-356
「市民の誇り」になるのか 「税金の無駄使い」になるのか・・・・

モディリアーニ、今では この倍の価格でも手に入らない、
みたいなこと書いてあったけどね・・・v-405
まぁ ここのコレクションの目玉ではあるんだけど・・・・

NAME:ジョル | 2011.12.10(土) 09:59 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> シロクロさん

新しい「器」がなくても 「中身」が良ければ
いくらでも活かせるような気がしますけどねv-353

もう現代アートは なんか すごいですね・・・v-356
一緒に行った友人も「あたしでも描ける」って 言いまくりでしたv-290
オブジェのことも「小汚い箱」って 言い放ったし・・・・i-229

NAME:ジョル | 2011.12.10(土) 09:38 | URL | [Edit]

 

No title

おはようございます。
いつも訪問とコメントありがとうございます。
大阪新市長が文化行政のあり方を変えるって、言ってましたから、
建設の白紙撤回は、しょうがないですね。
知事の時もそうだったし…
僕もせっかく市が購入?した絵画を無駄にしてほしくはないですね。

NAME:りょーごろー | 2011.12.10(土) 07:54 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

なんでぇ・・・市が美術品なんてぇ
集めるのかなぁーv-362
展示するときだけ。。。リースで借りたらいいのにねーv-354
素人的なぁ 考えだけどぉ ( ̄ε ̄〃)
購入した物もぉ リースで貸すとぉ 
血税でv-41購入した分のお金がぁ
少しでも返ってくるのにぃ ねーー

二重行政でぇ ムダばかりだからぁ
はやく 大阪都になったらぁいいのにぃー
法律的なぁ 問題もあるけどぉ・・・

モディリアーニ、20年前に19億で購入・・・
まさか とぉ 思うけど・・・大阪市が買ったのぉv-361

NAME:K's | 2011.12.09(金) 21:55 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはー。

えーっ、そんなことがあったんですか!
芸術系って、削減対象になりますよね…。
アメリカとかフランスとか見てると、何とかして芸術品を保持してるのって将来的にはお金になるんじゃ…と思っちゃいますが、今現在が危ないんじゃ、しょうがないですよねe-443

と言いつつ、絵の現代アートはあんまりe-263
全面青!!とかありますよね~。

「テンションが上がるものの その後・・・・」
いつぞやのお手洗い以来の、気になる「続く!」ですねv-356

NAME:シロクロ | 2011.12.09(金) 18:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
