dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.03.22(Sun) 20:13
こんにちは ジョルです
現在ダイエットの神(!)が降りてきてます
毎日一生懸命歩いて 朝・夜の食事は控えめに!
嬉しいことに 少し体重が減ってきました
はたしていつまでもつんだろうか・・・・


ちょっと不安を感じつつ、行ってまいりました



  ◆東山魁夷 わが愛しのコレクション展◆

    美術館「えき」KYOTO  2月28日(土)~3月29日(日)(会期中無休) 

 美術館「えき」は 京都駅下車すぐの JR京都伊勢丹の7階にあります。
 古典から現代アートまで、ジャンルを問わず、国内外のさまざまなアート作品を
 紹介する展覧会を年10回程度開催しています。




     15032201.jpg



何が不安かというと タイトルにある通り、東山魁夷のコレクションがメインであって
果たして 東山魁夷の作品自体はどのくらい展示されるのかという、
ちょっとせこい(?)不安です

でも行ってみたら ほとんど東山魁夷!
来てよかった
やっぱりお客さんも多めです(行ったのは金曜の午後)

コレクションも 絵画だけじゃなく、茶道具や仏像など様々なものがあって
予想外(!)に楽しめます
外国(ヨーロッパ)で買い集めたといいう人形も可愛らしい

東山魁夷の作品といえば 上のチラシにもあるような
水面に映る風景が とても美しいですね
実はこんないい加減に生きているわたくしにも 先日とてもつらい出来事がありまして
こんな綺麗な絵の前に立っていたら 思わず感極まって 目がウルウルしてしまいました
生きるって 本当に辛い・・・
でも 終戦がもう少し延びていたら 戦場に行っていたかもしれない東山魁夷や
その時代の人たちの大変さに比べたら そんなこと言ってられないし!
東山魁夷の作品はネクラなわたくしをも ポジティブ(一瞬だけど)に変えてくれるほど
この世界は美しいことを教えてくれました

これはぜひ絵葉書を買って帰り、部屋のどこかに飾らなければ!
と、珍しく意気込んでミュージアムショップに突入です
(まぁここは会場出口がショップに直結してるんだけど)

しかし・・・・
哀しいことに 東山作品の良さは あのちっぽけな絵葉書では 全く心に響かず・・・
虚しくショップの中を ぐるぐる二周ほどまわって 
いつも通り何も買わずに帰りました
今回展示されていた作品の絵葉書がほとんどなかったというのも あるんですけどね

わたくしの心の風景として 胸の中に大切にしまっておきますわ!
今日は最後までキレイにまとまりましたわね うふ ←美術館レポとしてはいかがなものか



*** 今回のチケット代は ・・・700円でした! ***
   800円の前売り券をチケットショップで100円引きでゲット!



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana




関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
