dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.03.26(Thu) 20:58
こんにちは ジョルです
今日久々に会った保険屋のおねーさんに 
 「あれ、なんか痩せました?
って言われました やったーーっ
営業上手なおねーさんだこと


前回の「東山魁夷わが愛しのコレクション展」を見たあと、もう一つハシゴしました



京を描く -洛中洛外図の時代ー

     京都文化博物館  3月1日(日)~4月12日(日)

京都文化博物館は京都の歴史と文化の紹介を目的とし、1988年(昭和63年)に開館しました。旧日本銀行京都支店の建物は現在は京都文化博物館の別館として使用されています。



ぶっちゃけこの展覧会、ほとんど「洛中洛外図」のみの展示でした
いえ、、もちろん覚悟はしてたんですけどね、
でもやっぱり・・・・途中で飽きましたわ・・・

私も多少は京都の地理を理解しているつもりでしたが
目印になるものが 寺とか山とかだし、
距離感や方向も ちょっとテキトーだし、
やたら金色の雲がたなびいて見づらい・・・・
特徴があってわかりやすい「清水寺」が こんなに愛しく感じたことは
未だかつてありませんでした

洛中洛外図といえば 真っ先に浮かぶのは 狩野永徳の「上杉本」なんですが
(今回は複製が展示されていました)
岩佐又兵衛の「舟木本」というのも なんか記憶にある気がしました


   15032601.jpg
   岩佐又兵衛 洛中洛外図屏風(舟木本) 江戸時代


他にも「歴博D本」とか「歴博乙本」とか「東博模本」とか
どれも同じ「洛中洛外図」だから 管理しているところの名前をとって
そんな呼び名になってるんだー
などと、関係ないことばかり印象に残りました

しかし 正確な地図も 高いビルもない時代、
都を知らない人が こんな屏風を見たら
さぞかし感動したでしょうね
でも 描いてる人は すごく大変だったと思います、細かくて・・・・
ええい! ここもそこもあそこも全て 金雲にして胡麻化してしまえ!
そんな心の叫びが聞こえてくるようでございました

しかし ここまで「洛中洛外図屏風」が並ぶというのも ちょっと圧巻
ちょっとマニアックな方におススメかもしれません
特に 「ウォーリーをさがせ!」が好きな人にはいいかも!?



*** 今回のチケット代は ・・・980円でした! ***
   当日1200円のところ、チケットショップでゲット!




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana





関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

>りょーごろーさん

えっ、それは災難でしたね
これを機会に新車にしてはいかがでしょうv-290

ウォーリー、お好きだったんですか、意外ですね!←失礼?v-8
私は最初は凝るけど すぐ飽きちゃうほうなのでダメです
でも さすがにこの展覧会は りょーごろーさんでも飽きると思います・・・ 

NAME:ジョル | 2015.04.10(金) 21:52 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
僕はコンビニの駐車場で、車ぶつけられたので、
相手の保険屋さんと交渉中です(汗)

この洛中洛外図は、教科書で見たこと
あるようなないような…
僕は、ウォーリーを探せが好きなので、
この図屏風は好きです。
細かい絵は好みですね。

NAME:りょーごろー | 2015.04.08(水) 21:22 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
