dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.04.23(Thu) 23:10
こんにちは ジョルです
我が家の体重計で 体重や体脂肪などを測ったあとに表示される「カラダ年齢」なるものが
かなり容赦ないシロモノです
どこのバーサンかと思うわ


「東京美術館三昧」第二弾は三菱一号館美術館
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」です
(実際に行ったのは 4月17日です)




  ◆ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

     三菱一号館美術館  2月7日(土)~5月24日(日)
   
 三菱一号館は、1894年に建てられ1968年に三菱地所が取壊すまで 千代田区丸の内に存在した煉瓦造の建物で 丸の内最初の洋風貸事務所建築としての「第1号館」であり、三菱の建築顧問であったジョサイア・コンドルにより設計されました
2009年に三菱地所が同建物に似せてやや異なる位置に美術館として再建、展示室は館内の1~3階に分かれて配置されており、建造物の構造的な制約により平均40m²の比較的小さい展示室が20室連なる特異な構成となっています



      15042303.jpg


こちらの美術館も もう3回くらい来ているのですが
展示室が小さく細かく分かれているので 
自分が今、建物のどのへんにいるのかが さっぱりわかりません
これ、「美術館あるある」だと思ってるのは私だけでしょうか・・・
突然停電にでもなったら 一生出てこられないと思います・・・

今回の展示は ざっくり言うと 印象派と新印象派の作品がメインでした
でも 途中で はっきりと”デジャヴ―”を感じた私・・・
帰宅してから調べてみたら 2012年に京都で
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」、見てましたわ
でも 今回展示されている68作品中、38点が初来日ということなので
二年前に見た作品は 本当に数点しかなかったのかもしれません


     15042301.jpg
     ピエール=オーギュスト・ルノワール
          「アンリオ夫人」 1876年頃


この絵は見覚えがありました!
本当に綺麗なので印象に残っていたんでしょうね


     15042302.jpg
     ベルト・モリゾ「窓辺にいる画家の姉」  1869年


ベルト・モリゾのお姉さんも画家だったそうです(子どもが生まれて辞めたらしい)
この邦題だと 「画家」の姉なのか、画家である姉なのか、
どちらの意味でも取れるなぁと思って調べてみたら
原題は「artist's sister」になっていました

展示作品数が68点なので 数としては決して多くはないんですが
知ってる画家の作品ばかりでしたし
展示室が小さめで 人も多く感じたので かなりお腹いっぱいなカンジでした
でも どうもあの展示室の感じが あまり好きにはなれないかも・・・
外観はオシャレで好みなんだけど





*** 今回のチケット代は ・・・1600円でした! ***



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
