dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.06.11(Thu) 22:29
こんにちは ジョルです
梅雨時はダイエットがうまくいかないらしい・・・
そういえば私の体重もここ二週間ほど停滞してるし・・・梅雨」のせいね きっと
梅雨入り前からじゃん


リニューアル・オープンしたというので 久々に行ってきました


 
◆小磯良平作品選Ⅰ


   神戸市立小磯記念美術館     4月4日(土)~6月14日(日)

小磯記念美術館は 六甲ライナー「アイランド北口」駅下車すぐ
神戸市出身の洋画家 小磯良平(1903~1988)のご遺族から神戸市に寄贈された、作品・資料・アトリエなどが展示されています



     15061103.jpg


見終わってから気づきました・・・・
どっか変わったっけ? リニューアルだよね?
見る人にはわからない、裏のほうで工事したんでしょう、きっと

「こちらの美術館にある小磯良平作品を全ての展示室を使用して紹介・・・」
とのことで 展示作品全部、小磯良平です

何度か来たことがあるので 油彩画は結構見覚えのある作品が多かったのですが
やっぱり 小磯作品は上品さが漂いますね


     15061101.jpg


近くで見ると 結構さらっと描いてるんですけど 
この着物のツヤとか たるみ具合(?)とか、ショールのしなやか加減とか、
もう、かなりスゴイです←小学生並みの表現でまことに申し訳ない
何度見ても好きな絵です

三つの展示室のうち、展示室1と展示室3は殆ど油彩画が展示されているのですが
真ん中の展示室2だけは ちょっと違います
神戸新聞に連載されていた小説「適齢期」の挿絵の原画が展示されているんです


     15061102.jpg
     小磯良平《適齢期》 第7回 1966年 インク・紙 16.7×24.6cm


それぞれの絵の横に その場面の小説の内容が ざっくり書かれているんですけど
それが結構面白くて ハマってしまいました
どっちかっつーと 絵より小説のほうを真剣に見てたりして・・・
(登場人物も多いので真剣に読んでないと よくわからなくなっちゃうんだもん!)

この原画は こちらの美術館の平成24年度の新収蔵品だそうで 今回が初公開
また続きも そのうち公開してくれるようです
続きがめっちゃ気になる・・・←そっちかよ


美術館の中庭には 移築・復元された小磯良平のアトリエがあります


     14340256632650.jpg
     紫陽花が綺麗に咲いていました

     14340257107110.jpg


いつ来ても静かな美術館で結構好きです





** 今回のチケット代は ・・・なんと200円! ***
  


 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana




関連記事
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2015.08.17(月) 18:04 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
