dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.12(Mon) 16:20
こんにちは ジョルです
なんだか いよいよ年末って感じで慌しい日々ですね・・・


先回の記事で 次回へ続く・・・って引っ張っておきながら
間に 全く関係の無い記事を挟むという 不埒な悪行を反省して
今日は 「中之島コレクションズ」の続きを マジメに書いていきます

さて この国立国際美術館、大抵の企画展は地下三階
展示室で行われるのですが
今回は 自前のもんが多いこともあって
地下二階の あまり馴染みの無い 展示室が使われていました


    yubin.jpg
    佐伯祐三「郵便配達夫」1928年


最初の部屋に 佐伯祐三が7点、次の部屋に 
モディリアーニ、ダリ、キリコ、マリー・ローランサン そして
ルネ・マグリット!など 著名な画家の作品が並びます
近代美術館のコレクションに マグリット、あるんですよ
レディメイドの花束」っていう作品です
画像ないです・・・相変わらず タイトルからは想像もつかない絵ですよ


実は この大阪市立近代美術館、美術館本体はなくとも
前回の記事を参照してね)
このコレクションを たまに見せてくれる
心斎橋分室」という施設が 心斎橋の東急ハンズの近くにあって
そこで 時々催される展覧会で 私はすでに こちらの
コレクションの大半は 観たことがあるわけなんです
こちらの分室は こういう企画展のとき以外は閉まってるんですけどね

ですから この部屋の作品は何度か観たものばかりなんですが
何度観てもイイ
うん、やっぱり今日は これで420円はお得ね
なんて思いながら 次にいくと・・・

・・・あっ、もう出ちゃったね
アメリカ現代アートの世界です
さすが アメリカ、 アートもデカイです
どーーーんと なんかよくわからないおっさんの顔のアップとか
どーーーんと なんかよくわからない色で塗りつぶした キャンバスとか・・・
そして距離的に もうこの奥の部屋は無いので
ひょっとしてこれで終わり!?

と思ったら そこまでで半分で 背中合わせにまだ展示室が続いていました
ここからは 国立国際美術館のコレクションです

こちらも 見覚えがあるのが 何点かありました
やはり 現代アート
ピカソ、マンセル・デュシャン、マン・レイ、アンディ・ウォーホルなど・・・


   clip_image002.jpg
   アンディ・ウォーホル「グレムリンⅠ(ピンク)」1986年
   これの色違いが3つほど並んでいました・・・


そりゃあ有名どころばかりですけど
やっぱり 私にはよくわかりません
ピカソも「青の時代」とかのほうが好きだし・・・

その後 日本のアーティストの作品もありましたが
現代アートが続きます
「おもしろい」のも ありましたけれど
果たしてそれだけでいいのか・・・・?
先日贋作で話題になった 奈良美智も一点ありました



結局現代アートでは マンセル・デュシャンがイケメンだったことが
一番印象的でした←マン・レイの写真作品にあった


それから ロビーに 佐伯祐三の「郵便配達夫」(一番上の画像)と
他にもうひとつ、
顔抜き等身大パネルが 置いてありました
美術館で見たのは初めてです
(観光地によくおいてある、顔をはめ込んで写真撮ったりするアレね)
でも帰りに見たら 写真撮ってるカップルがいました




お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana




関連記事
 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> シロクロさん

あー、わかるわかる、木の人形っぽいかもねぇv-290
兵隊さんぽい格好だし・・・

かろうじて「花」ってとこが合致してる?v-8
うーん、私は本物のグレムリンのほうが ふかふかしてそうで
かわいい気がするわ~v-343
フェルトっぽいでしょ?v-8

NAME:ジョル | 2011.12.14(水) 14:41 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

ロールケーキにこだわりはないけど
ちょっと くどかった気がする・・・v-356
お腹いっぱいの時に 食べちゃったからかなぁv-290

結構ポーズだけパクリとか 一部だけパクリとか よくある話よ~v-433



NAME:ジョル | 2011.12.14(水) 14:36 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

もちろん あのグレムリンだと思いますけど
だから何?って感じがしちゃうけど・・・v-356

なんといっても 420円ですからねv-363
このくらいの料金なら 普段は行かない人にも
いいきっかけになると思うんですけどね~v-353

NAME:ジョル | 2011.12.14(水) 14:33 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはー。
あ、続きだー☆

季節柄なんでしょうか、この郵便配達夫のおじさんがくるみ割り人形に見えます。顔の濃さが!
「レディメイドの花束」、どんな絵かなーと検索しちゃいました。…マグリットの題名にしては、内容にまあまあかすってる方でしょうか~。

このグレムリン本物より可愛い!!

NAME:シロクロ | 2011.12.14(水) 10:43 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

堂島ロール食べたんだぁーーо(ж>▽<)y ☆
でもぉ・・・ロールケーキは・・・
ウズウズi-6でぇ ないとぉ
ロールケーキでは あらぬぅ って人もぉ
いらっしゃるからね。。。

レディメイドの花束・・・ボッティチェリの絵「春」からの引用v-12
ってことは。。。ほとんど パクリ じゃぁ~ん~v-41o(`Д´*)o
あとで 見てみよーかなぁーパクリ感v-352v-290

NAME:K's | 2011.12.13(火) 21:43 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
応援です。ポチッと

NAME:りょーごろー | 2011.12.13(火) 20:59 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
グレムリンって、あの映画でやってたやつかな?
国立国際美術館と大阪市立近代美術館の近所まで、
こないだ行ってたのに、寄ればよかったですね。

NAME:りょーごろー | 2011.12.12(月) 23:54 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>K'sさん

そうそう 素直に反省しているところが エライでしょ?v-290

めっちゃ色が重たいでしょ? パリってこんなにいつも暗いの?みたいな・・・
でも あの独特の感じ、ちょっと日本人離れしてて いいでしょv-343

レディメイドの花束、刺青は ボッティチェリの絵「春」からの引用なんだよ~v-487
そっちも調べてみてねv-216

NAME:ジョル | 2011.12.12(月) 23:28 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

あっv-360 UPしているねーo(*⌒O⌒)b
反省中@なう(*`艸´)ウシシシ

国立・・・府立・・・市立・・・
やっぱぁ 美術品v-487は。。。国が購入してぇ・・・
国主体でぇ やったほうが いいよーな気がするねーv-354
維持費と労務費とか いろいろかかるしーー

佐伯祐三の 他の絵v-487見たッスぅ (´゚ω゚)よーー
色のタッチがぁ・・・ 
ほとんど「郵便配達夫」と似て同じだね
色が暗すぎるよー(ノω・、)

レディメイドの花束・・・背中にぃ
刺青 状態だぁーо(ж>▽<)y ☆

NAME:K's | 2011.12.12(月) 21:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
