dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.16(Fri) 12:20
こんにちは ジョルです
今日から 関西も寒くなるそうです・・・ツライ・・・

そこで寒くなる前の昨日 今年最後の 京都の美術展に行ってきました

まず 一つ目は 京都市美術館で 行われている
京都市美術館コレクション展 第1期 
  京都にさぐる 美術の「こころ」
 です
タイトル えらく長いですけど 要するにコレクション展なので
ここの美術館の所蔵する作品展ですね
ちなみに 第2期は 来年1月27日(金)からみたいです


 
◆コレクション展 京都にさぐる 美術の「こころ」◆

       京都市美術館  10月28日(金)~1月15日(日)
               
京都市美術館は 地下鉄東西線「東山」下車徒歩10分
京都市美術館は、昭和8年11月、東京都美術館に次ぐ日本で二番目の大規模公立美術館として設立されました
1928年(昭和3年)に京都で行われた昭和天皇即位の礼を記念して計画が始まったため、当初は大礼記念京都美術館という名称でした。本館の設計は前田健二郎。




京都市美術館は 先月初めに行ったばかりですが
もう12月も半ば、辺りはすっかり晩秋の気配・・・
観光客の姿も 少なくなりました



     20111215140256.jpg
     この鳥居の向こうの 岡崎公園内に美術館はあります
 


     20111215140403.jpg
     同じく開催されている「日展」の垂れ幕のほうが目立つ・・・ 



     20111215140425.jpg
     ここが美術館の入り口


展示内容は あまり「京都」にこだわりは感じなかったのですが、
全体的には 幕末から昭和にかけての
日本美術の伝統と 革新への移り変わりが感じられます
後半には またまた よくわからない現代アートも出てきますからね
いろいろな作品が見られる展覧会です

コレクション展なので 人は少なくて ゆっくり観ることができます
展示自体も 大きな作品が多くて ゆとりにある展示になっていました

大きな作品といえば やっぱり 屏風絵
(屏風絵にハートマークつけるのは私くらいでしょうね
いいですねぇ、日本独特な あの空間の取りかた
そして 結合部分が折れ曲がることによって生じる3D効果
そこまで考えてるなんてニクイねぇ、このぉ
なんて 思わず独り言を言っちゃいそうです(もちろん言わないけど)


いくつかある屏風の中で 前から私が好きだった作品が
今回も展示されていて とてもテンションがあがりました
木島桜谷「寒月」です


f6db3b7dd1d54a5c669abb5ddef5adcf.jpg


すんごい部分的な画像しか見つからなかったんですけど・・・・
それだけ マイナー(?)な画家なのかもしれません
私も知りませんでした

六曲一双(折りたためる六面の絵で構成されている屏風が左右に一対)で
この狐は左隻で、右隻には雪景色の続きだけ描かれています
あっ、肝心の「月」はどっち側かな? 真ん中あたりだったんだけど・・・
手を伸ばしたら サクっと手が埋まりそうな、
あたり一面そんな雪と 唯一「色」のある
上目遣いの きつねが とても印象的
かなりの大作なので しばしこの絵の前で ぼーっと佇んでしまいます
はぁ・・・落ち着くわぁ
雪景色なんだけど 冷たくない、
ちょっと「手袋を買いに」を 思い出しちゃうような やさしさがあります


他にも 上村松園、山岡鉄斎、小野竹蕎、山口華楊など
好きな画家の作品が 結構あって 楽しめました
大きな企画展も もちろん魅力的ですが
こういう地味(?)なコレクション展を ゆっくり観るのも
心の贅沢ですね


*** 今回のチケット代は・・・500円でした ***
      ワンコインは ありがたいっっ


お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

関連記事
 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> りょーごろーさん

いつもありがとうございまするv-343
またまた サボっておりまするv-356

NAME:ジョル | 2011.12.19(月) 16:37 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

ごめ~ん、さぼってた~v-8
いつでも 好きなだけ遊んでいっていいからねぇv-343

チーズの色の違い、さっぱりわから~んv-356

NAME:ジョル | 2011.12.19(月) 16:36 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

(# ̄З ̄) さぼって いるねー
んじゃ~ぁ
私も 遊んで 帰るよー

絵文字の状況がわからないから
v-159 テスト

v-7v-9v-11v-13
v-35v-26v-197

NAME:K's | 2011.12.18(日) 21:16 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
応援です。ポチっと

NAME:りょーごろー | 2011.12.18(日) 20:45 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

キツネなんて 不要だよーー
足跡v-540だけ あったほうがぁ
(# ̄З ̄) 想像力わくしーー

でぇ・・・
チーズケーキの画像は。。。
チーズの色が違うよーーv-41o(`Д´*)o

NAME:K's | 2011.12.17(土) 20:58 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> シロクロさん

京都は 学生さんの街ですもんねv-290
でも なぜ能楽堂?v-356

そうそうベンチの置き方にも 心遣いが欲しいですよねv-8
でもついつい あっちから見たり こっちから見たり
ウロウロしてしまうことも・・・・v-289

今月は わりとお得な美術展が多かったかもv-353
先月の ワシントンギャラリーが高かったから・・・

NAME:ジョル | 2011.12.17(土) 17:17 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

そうです、この奥が平安神宮です
関東出身の私は つい「明治神宮」と言い間違えてしまうことが・・・v-356
対極に 超モダンな建物だったりするところもあって
建物自体を楽しむこともできると
ちょっと得した気分ですねv-343

NAME:ジョル | 2011.12.17(土) 17:13 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはー。

わあ、近くに能楽堂があるから、学生の頃この辺りよくウロウロしてましたー。
大鳥居懐かしい!!

屏風絵って、一対をドーンと左右に展示してあって、真ん中にベンチを置いてくれてたりすると、フルスクリーン!!って感じで入り込めますよね☆
以前国立国際美術館の現代アート展で、こういう感じの水墨の竹林図を、屏風みたいに並べた6枚の液晶パネルに映していて、たまに風が吹いたようにさーっと竹林がそよぐっていうのがありましたー。

ワンコインコレクション展ってイイですね~!
それなら、学生の時でも行けたかも…。

NAME:シロクロ | 2011.12.17(土) 10:36 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
写真の鳥居は、平安神宮の辺りかな?
美術館の建物って、クラシックな感じが多くて、いいですね~
屏風絵は、折り曲げられるから、いろんな見方ができるので、
すごいですね。絵画の世界って、最先端かも。
応援です。ポチっと

NAME:りょーごろー | 2011.12.16(金) 22:29 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K’sさん

だって 人がいっぱいなのイヤだから 
できるだけ 空いてるときを狙って 行ってるからだよ~v-290

いやぁ、キツネはいるでしょ、やっぱv-343
うさぎとかのほうが かわいいかもしんないけどさv-442

NAME:ジョル | 2011.12.16(金) 22:02 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

木島桜谷 寒v-276v-280
奥行きがぁ あってぇ
3D感 ある絵v-487だねー
でもぉ・・・キツネがぁ いない方がぁ
私は、好きだけどね(^ε^)♪


「人は少なくて ゆっくり観ることができます」
って 言っているけどぉ・・・
どこ行ってもぉ 人少ないって 言っているよーなぁ ( ̄ε ̄〃)b

NAME:K's | 2011.12.16(金) 21:39 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
